Jouenal

2021.07.29
| 日々のこと

からだに優しい処方を

夏は体の不調に悩まされます。

毎日、朝も夜も暑いのでついつい冷たいものを摂りがちに。お腹が冷えるよ〜と、わかっていてもアイスクリームやビールに手が伸びます。その時は気分爽快!その後、案の定体調を崩す私。

そんな時に頼りにしているのが、チムグスイさんのハーブティー。tsunaguではもうすっかりお馴染みなのでご存知の方も多くいらっしゃると思います。

チムグスイさんは、植物から産まれる心やからだを整えるものを作っていらっしゃいます。

オリジナルブレンドのハーブティー、ブレンド精油、植物オイルを使ったごくごくシンプルなスキンケア用品、草木染めの布ものなど。すべてフィトセラピー(植物療法)に基づき、植物療法士によるオリジナルのレシピにて処方され、原材料は厳選された天然の植物原料を使用されているので安心。

少し前に新しくリリースされた「tuning products」は、植物療法に基づいたチムグスイ独自のメソッドにより4つのカテゴリーに分けられています。

●こころとからだをリラックスに導く『緩 KAN』

●血行を促進しからだを温める『温 ON』

●滞りを取り除き巡りのよいからだに整える『巡 JUN』

●目醒めた活力のあるからだへ誘う『醒 SEI』

ハーブティーは12種類あり、私はその時の自分の体調に合ったものを選んで飲んでいます。

例えば、お腹の調子が悪い時は〝KAN 緩 03  Lemon balm base〟。消化をサポートしてくれるので食事の前後に飲むのがいいそうです。ミントやレモングラスの爽やかな香りで後味もスッキリ。お腹もだんだん落ち着きます。

チムグスイの商品は、大切な方への贈り物として選ばれるお客様もいらっしゃいます。

お取り扱いは、多治見店、江南店の実店舗となります。

みなさんもたまには自分のからだを優しい処方で休めてあげてください。

tsunagu tajimi

2021.07.23
| お知らせ

多治見 夏の陶器まつり

夏本番! オリンピックも始まりました! この夏、多治見でも様々なイベントが行われます。

どうせ暑いなら日本一暑い!多治見へいらっしゃいませんか。

■■7/22(木)〜7/25(日)   tsunagu多治見店のお隣の陶都創造館では「夏の陶器まつり」

■■7/24(土)、8/14(土)、8/28(土)、9/11(土)、9/25(土)  陶都創造館1F広場では「BEER&JAZZ」 フリーマーケット王国

■■6/26(土)〜8/1(日)  多治見市文化工房キャラリーヴォイスで 企画展「焼きものの現在」 開催中

■■6/2(水)〜8/30(月)  安土桃山陶磁の里ヴォイス工房では 「陶製アニマル蚊取り器手作り講座」

■■7/2(金)〜9/4(土)  の金・土 虎渓用水広場では 「たじみえきキタビアガーデン

 

イベントの詳細は多治見市観光協会のサイトにてご確認ください。

 

 

2021.07.24
| 日々のこと

食卓を楽しくしてくれるエクボちゃん

蝉の賑やかな鳴き声で朝を迎える今日この頃、暑くなりましたね。

いよいよ東京2020オリンピックも始まり、昨夜の開会式は日本の技術の結集に感動しました。

冒頭のプロジェクションマッピングで印象的だった赤色は、日本の赤を出すために技術者の方々が長い期間苦労して開発されたそうです。

また「太陽の下に皆が集い、皆が平等の存在であり、皆がエネルギーを得る」というコンセプトに基づいてデザインされた聖火台。

球体がパカ〜ッと開いた時には、思わず「おお〜!」と声をあげてしまいました。

こちらの聖火台をデザインしたのは、佐藤オオキ氏。

tsunaguでは佐藤オオキ氏がデザインした商品を取り扱っています。

佐藤オオキ氏のデザインカンパニー『nendo』(ねんど)がデザインを担当した〝equbo〟。

equbo/スプーン/フォーク(大)

equbo/スプーン/フォーク(小)

金物を得意とする新潟市の燕市、燕産業とコラボレートした商品です。

毎日をちょっと楽しく、豊かにしてくれる、そんなカトラリ-たちです。

ちょこんとエクボがつけられたカトラリーのデザインがとっても可愛らしく、その上使いやすいのです。

食卓にあると楽しくなります。

こちらはtsunagu多治見店、オンラインストアでお取り扱いしています。ぜひご覧ください。

暑い夏を楽しんでいきましょう♪

 

tsunagu tajimi

2021.07.04
| お知らせ

7/9(金)〜多治見店でHASHIMOTO NAOKO POP UP SHOP がスタート!

初めて東京で作品を目にして以来ずっと念願だった【はしもとなおこ】さんのPOP UP SHOP。江南店に引き続き7月9日(金)からはtsunagu多治見店でスタートします。で明るくパワー溢れる色柄や、何気ない日常を図柄にした落ち着いた色柄の生地たちがとても魅力的です。
今回は、図案から生まれたアートのような日常のアイテムや、可愛らしいイラストなどいろいろご用意していただきますので、ぜひ足をお運びください。

/////////////////////////////////////////////////////

HASHIMOTO NAOKO
_POP UP SHOP
植物や花のように、
心を軽やかにできるモノをつくりたい。

———————————————–

期 間 6/25(金)~7/4(日) 11:00-18:00

会 場 tsunagu|ツナグ|江南店

住 所 愛知県江南市江森町南78-1

(la CASA TERRACE)

定休日 水曜日

———————————————–

期 間 7/9(金)~7/19(月・祝) 11:00-18:00

会 場 tsunagu|ツナグ|多治見店

住 所 岐阜県多治見市本町5-15-2

( オリベストリート)

定休日 火曜日

URL   http://www.tsunagu-life.com

/////////////////////////////////////////////////////

-作家ご紹介

はしもと なおこ

アーティスト/テキスタイルデザイナー

インテリアテキスタイル会社での勤務を経て、2011年よりフリーランスのテキスタイルデザイナー、イラストレーターとして活動。「ふとした瞬間を描きたい」という想いをもとに2015年よりオリジナルテキスタイルの製作をはじめる。図案によって、また人の手に渡ることによって様々なカタチに変化する布の面白さを日々感じ、国内外での展示や、靴下メーカーやテキスタイルメーカーへの図案提供など活動の場を広げている。

 

大阪で開催されたHASHIMOTO NAOKOさんの個展の様子を「つくりて便り」にもアップしておりますので、お時間があればご覧ください。

Archives

TOP >>