Jouenal

「カミツレ研究所」のものづくり。

新しい作り手のご紹介です。

ここ最近お客様からのご要望が増えてきて、オーガニックで植物由来の成分のみで作られた化粧品が欲しいとの声と、私も化粧品の選択幅を少し増やしたいと考えていたのでしばらく色々と探しておりました。そんな中での出会いとご縁で今回取り扱いをさせていただくことになりました、カミツレ研究所の『華密恋』シリーズです。

私自身、以前より知っているブランドではありましたが、けれど、きちんと触れたのは今回初めてでした。

知れば知るほど素晴らしい製品に久しぶりに感動しています。

「あらゆる人に心地よさをお届けしたい土作りから始めた、国産カモミールのスキンケア」

長野県北安曇郡池田町にある自社工場と有機カモミール農園が広がる「カミツレの里」でカモミールの栽培から製造まで行われています。

丁寧に作られるスキンケア商品は原料から栽培まで独自の厳しい商品開発基準を定めています。

+独自製法の国産カミツレエキスをできるだけ高濃度で配合

+配合成分は可能な限りオーガニック原料を使用

+生態系を壊さない再生可能、持続可能な植物原料を採用

+防腐は植物エキスと発酵エタノールを使用

+環境に配慮した、できるだけシンプルな製法を選択

+厳選したオーガニック精油を配合

ここでちょっとカモミール(カミツレ)について少しお話しします。

カミツレとは、ハーブの女王と呼ばれ、4000年以上も前から薬草として親しまれてきたジャーマンカモミールの和名です。日本ではカモミールティが身近ですが、植物療法が盛んなヨーロッパでは肌への効用もよく知られています。優れた保湿力で肌にうるおいを与え、乾燥や湿疹、あせもなどの肌トラブルを鎮めることから、昔からスキンケアとしても使われてきました。

「華密恋」(かみつれん)のスキンケアシリーズは原材料は天然、あるいは天然由来のもの。すべての製品にカミツレエキスが配合され、合成の香料・着色料・保存料・鉱物油などは一切使用しておりません。赤ちゃんからお年配の方まで年齢や性別問わずにあらゆる方に安心してお使いいただけるよう「肌に余分なものは一切入れない」製法を守り続けています。

私は長い間、松山油脂のミレニアムマザーシリーズを使用してきましたが、先日からこちらを使い始めています。

その使い心地はとても軽やかな印象。すーっと馴染み、つけ心地が軽すぎて最初はなんだか物足りない感じが正直しましたが、一晩経って肌を観察すると乾燥を全くしておらず、目元の肌の薄いところもこの時期痒くなることがありましたがそれもありません。しっとり感がびっくりするほど続いています。

カミツレ研究所の方が言っておられましたが、オーガニックのコスメは結構重いものが多くて、べったり感があるものが多いそうなのですが’(特に海外のオーガニック化粧品は使用感が重みがあるそうです)こちらは本当に軽い。そしてしっとり。なんだかびっくりしました。

松山油脂のミレニアムマザーシリーズも軽やかですが、さらに上を行く感覚です。

自信を持ってオススメできるブランドがまた一つ増えました。

種類はシンプルに

ナチュラルソープ(洗顔/全身用)・ナチュラルモイストクレンジング・ナチュラルスキンローション(化粧水)・ナチュラルスキンモイスチャー(乳液)・エクストラモイストクリーム(クリーム)となります。

その他に上記のナチュラルソープ以外をセットしたトライアルキットもご用意がございますので是非お肌で確かめてみてください。きっと嬉しくなる肌のしっとりを感じていただけると思います。

それとカミツレ研究所の一番人気の入浴剤、1回分のパック(50ml)も取り扱いしております。カミツレエキス100%の贅沢な入浴剤です。

*先ずは店頭販売よりスタートしております。店頭ではテスターをご用意していますので是非お試しください。準備が整い次第順次オンラインストアにも登場予定です。→オンラインストアはこちらから◎

 

 

 

2018.02.19
| 入荷情報

新・再入荷情報〜2/19まで

+中川政七商店のふきん「春の小紋 菜の花縦縞文」が入荷致しました。

春らしい菜の花の文様がとてもかわいく、やさしいビタミンカラーが気持ちを明るくさせてくれます。

ちょっとした春のご挨拶にもオススメです。

 

拭き漆のお箸・四角(太め/細め)

お箸は色々と持った感じの好みが分かれるところですが四角は万人うけする形かなっと思います。

四角の形はしっかりと安定して持てる形とも言われています。水に強い鉄木を使用し、箸先は滑りにくいように角に削っています。日本一の箸の生産地「若狭」にて制作されています。

太めと細めがありますが、太めといってもスマートな印象です。

拭き漆を全体に施していますので丈夫で扱いやすい箸です。

太めは茶・細めは赤をご用意しました。

 

蚊帳バスマット

大判でたっぷり使えるバスマットです。洗うほどにふんわりとしてお風呂上がりの濡れた足の水滴をすっと吸い取りとても心地の良いマットです。

左が洗った後になります。

奈良の特産品の蚊帳織の生地を16枚も贅沢に重ねて作られています。綿100%の心地よさ。

色はブルーとグレーが入荷いたしました。

 

 

2018.02.12
| お知らせ

バレンタインの贈り物

間もなくバレンタインですね。

ギリギリ感満載ですが少しオススメをご紹介します。

やっぱりイチオシはTORCHの「コーヒーキーホルダー」 2,300+税

真鍮製でいい感じの重みがあり、大人お洒落。シンプルさが最高です。

男性が身につけていたらかっこいい!と店主の勝手な思い込みがオススメする理由です。笑

それとともにコーヒー好きの方へドーナツドリッパーマウンテンドリッパー(1〜2人用)です。

2,350+税〜

ドーナツドリッパーの考案者、中林さんが丁寧に伝えるこちらの本と一緒にプレゼントしたらその日からコーヒー熱が上がりおいしい1杯の追求が楽しくなるかも。

 

キーホルダーと一緒にこんなものも達もオススメです。

オーガニックコットンのスラブリブソックス 1,500円+税

MOKU ハンカチ  400円+税

チョコレートと添えても単品でもきっと喜んでもらえる!そんなものをご紹介しました。

ご参考になさってください。^^

2018.02.12
| 日々のこと

東京出張。

9〜10日お休みをいただきありがとうございました。

東京へ展示会に行って参りました。

この時期しか開催されない展示会があり、楽しみでもあり、例年体調を崩し行けないことが多かったので気を使う時期でもありました。

無事に行くことができてほっとしました。

今回は往復高速バスを利用してみたのですが、乗り換えもなく楽チン&安いと、いい感じではあったのですが、到着時間が若干渋滞などで遅れたり、便が少なく時間を選べなくてちょっと余裕がなくなり、着いてからかなり忙しかったです。苦笑

今年から中川政七商店の展示会が新しくなり、たくさんの作り手さんの展示会という形に近くなり、楽しかったです。

それからお馴染みの「ててて見本市」はいつもの取引先の新商品だったり、新規の素敵な作り手さんに出会えたりしてこちらも充実。

資料などをこれからまとめて、tsunaguの仲間入りを考えていきたいと思います。

どれもこれもいいものがたくさんあって選ぶ作業はなかなか難しいですね。(と言いつつまたそれも楽しなんですけどね)楽しみます。

久しぶりにぎゅうぎゅう詰めの山手線に乗って、ああ!やっぱり東京って人がいっぱいだ〜と田舎者にすっかり戻っている自分がそれはそれでうれしかったりして。笑

 

 

2018.02.12
| 入荷情報

新・再入荷情報〜2/11まで

新入荷のものからご紹介します。

+毎年人気の小さな雛飾りの「雛だるま」です。

天保時代より埼玉地方に伝わる技法を受け継いだ春日部張子の創始者である「春日部張子人形店」とともに、中川政七商店がオリジナルの雛だるまをつくりました。

職人がひとつひとつ心をこめて絵付けをした優しいまなざしが特徴。
だるまをお入れしている化粧箱の蓋は、そのまま飾り台としてお使いいただけます。
玄関やお部屋の机など場所を気にせずお飾りいただけるので、桃の節句の置き飾りとして、気軽にお楽しみいただけます。

+春の靴下が届きました。

春が待ち遠しいですね。履くと後ろにモチーフが見えてとっても可愛いです。

色は少し抑えた色の3色、白、ブルー、黒です。(オンラインストアは順次アップします)

 

再入荷情報です。

べんがら染のオーガニックコットンのストール、ライトグレーとスモーキーパープルが再入荷です。

これからの季節大活躍の軽やかで着け心地が抜群のストールです。

グレー×イエローの組み合わせ好きです。

 

+北海道の「高橋工芸」よりcaraマグカップソーサーベーグル鍋敷きが再入荷です。

木のものは温かみがあってなんだかほっとします。

マグカップとソーサーは別売りですが、カップ&ソーサーとしてもお使いいだけます。

 

+工房アイザワのお弁当箱「角長ランチボックス」(中仕切り付き)

ステンレス製の定番のお弁当箱です。

におい移りもなく、さっと洗えて丈夫。シリコンんパッキンがついていますので汁漏れも防止してくれます。
容量は500mlと使いやすい大きさ。スリムなボディなので詰めやすく、カバンに入れやすいのもいいですね。

 

 

TOP >>