Jouenal

2017.01.30
| 日々のこと

なんだか懐かしい。

時々、土岐市にお店があった頃来てくださったお客様が、
たまたま偶然通りがかり、多治見の今の店舗へ来てくださることが
あるのですが、
今日もそんなお客様がご来店下さいました。
お客様と話していたら、
そういえば4年前の今頃、土岐市のお店を閉めたんだったな〜と。

確か最後のお客さまは大学受験を控える受験生の親子さん。
夕暮れ時に娘さんとお母さんがご来店くださり、
ケーキと飲み物を注文してくださったんですが、
その時に、お話くださったのは
今日、センター試験が終わってその足できました。
カフェが最後と聞いて、(ご存知の方も多いと思いますが、土岐のお店はカフェもありました。)
最後に絶対に来たかったからと来てくださったのでした。
なんだか本当に嬉しくじんわりと感動した思い出です。
とても優しい時間が流れていました。

今頃大学生で元気にしていらっしゃるかしら?なんて
思いを馳せました。
もう4年も経つなんて‥。
時の経つのが早すぎて、びっくりします。

この春はお隣さんに新しいお店がオープンされる予定で、
とても楽しみ。
ワクワクの春を数年前に味わったものとしては
他人事ながら自分ごとのように、楽しみでワクワクしています。

いつだってわくわくしたり、感動したり、たくさんの喜びとともに
あるお店でありたいなと
春を迎える5年目としてそんなことを感じました。

我が家のことでは、我が家の受験生の春もあと少し。
みんなで笑顔で迎えられるように、今を大切に
過ごしたいと思います。
ところで、先日妹に、合格発表ってどうやってわかるの?
と素朴な疑問を投げかけたところ、(妹はもう4人も高校受験を経験済み)笑
親と一緒に学校に直接言って合格発表に立ち会うんだよと言われ
どびっくりしました。(←あたりまえ?)

えっ!親も一緒に行くの?まじかっ!
と言ってしまった。笑
合格していればそのまま残って制服の採寸だの、注文をいろいろしてくるのだそう。

知らなかったヨ。
予定空けとかなっきゃだね。
こっちもドキドキする。苦笑

P1080387
カフェのあった頃の「tsunagu」のキッチンと妹。懐かしいな。

2017.01.23
| 入荷情報,お知らせ

入荷と販売日のお知らせです。

小菅幸子さんのブローチが届けられました。
丁寧で細やかなお仕事をかんじられる陶器製のブローチたち。

小さな中に物語を感じられるからまた一つ欲しくなるのでしょうか?

本当にいつ見ても素敵です。

優しく暖かな雰囲気から少しクスッと笑ってしまうモチーフ。
そして、時に凛とした雰囲気のブローチ。
どれもこれも愛おしいのはきっと皆様も同じかと思います。
どうぞお気に入りを見つけにいらしてくださいね。

ブローチの販売につきまして以下をご一読くださいませ。

販売日:1月26日(木)11時〜

*販売につきまして:お一人様2個までとさせていただきたいと思います。
   (お日にちをまたいでも総個数で2個までとなります、お間違いのないようお願い申し上げます。)
*お問い合わせにつきまして:当店は1人で運営しておりますので
大変申し訳御座いませんが、お電話でのお問い合わせはお控えいただけますようお願い申しあげます。
メールにてお問い合わせをお願いいたします。
tsunagu*amail.plala.or.jp(*を@に変えて送信ください。)
お問い合わせフォームからでも受付しております。

以上となりますが何かご不明点などございましたらメールにてお問い合わせくださいませ。
IMG_4315-360

2017.01.16
| 日々のこと

静かな時間。

近頃お気に入りのカフェを数件見つけて
休日の一人時間を楽しんでいます。

読みたい本を1冊持って出かける。

お気に入りのカフェは山の中にあることが多く、
冬期休業に入られるところが多いですね。
それでもお店が冬期休業に入る前に行っておきたかったカフェへ

この前の金曜日はカフェオープン日と私の休みが
ちょうど一致したので今日しかない!と出かけてみたら
途中から雪が降り始め、引き返そうか迷ったけれど
とにかく行ってみてからどうするか考えようと思い行ってきました。

やはり雪が激しく降り出したため、この日は持ち帰りに。
ここの焼き菓子が本当に好き。
スコーンは今まで食べた中で3本の指に入っている(私の中で)
大好きな味。
この日はなかったけれど、春の再開を待ってまた戴きに来ようと思います。
この日持ち帰ったのはリンゴのタルト、バナナとチョコのタルト、
キャロットケーキ。
カフェには蒔ストーブが焚かれパチパチという音ともに、
静かな時間が流れています。
ケーキを包んでいただく間、束の間ですが
ぼ〜っとストーブの火を見つめて暖かな時間をいただきました。

帰宅して早速、丁寧にコーヒーを淹れておうちカフェで楽しみました。
誰かと楽しむカフェも好きですが一人カフェも好きです。

春を待ってまたあっちのカフェこっちのカフェへ行きたいな。

静かな時間を過ごせることに感謝して。

IMG_4203

IMG_4199
初めて行った時、注文したもの。↑(スコーンとかぼちゃのタルトだったかな?)

2017.01.07
| 入荷情報,お知らせ

NEW YEAR 2017 ブレンド

p1140782

スペシャリティコーヒーのみを扱う群馬県のコーヒーショップ、
tonbi coffeeより『NEW YEAR2017』のブレンドが届きました。
軽めのシティローストです。
新年にふさわしいちょっぴりリッチな配合で、
清々しくも満足感あるコク、
華やかで甘い余韻のブレンドです。
2017年は、このブレンドから是非どうぞ!

季節のブレンドは月代わりでtondi coffeeの間庭氏が
その季節に合わせたブレンドを提案してくれる
その時々のシリーズのお豆です。

(*お挽きしていない豆の状態でのお届けとなります)
もちろんtsunaguオリジナルにブレンドいただいている
ブレンドNo.2とNo.Cも入荷しております。

一年の始まりを感じながら一息を。
また、集まった皆さんでコーヒーを楽しむひと時を。

2017.01.05
| 日々のこと

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

p1140755-570

明けましておめでとうございます。
本年も全ての皆様が幸多き1年でありますように‥。

恒例の親戚めぐり。
今年のお年玉は15個を準備しました。
成人のお祝いは1人。

めでたい毎日です。笑

大学生も多くなってきて、
この家にこんなに人は入るのか?というほどの人人人。
数えていないけど、思い出してみます。笑

ひとり、ふたり‥‥10人‥24人‥。

多分あつまったのは29人!!!
よく入りました、我が実家。笑

近頃は姪っ子甥っ子も伴侶を連れてきたり、彼氏を連れてきたりで
増える増える。どこまで増えるんだろう?

こうやって集まれることに本当に感謝だな〜って思います。
幸せなひと時でした。

今年はどんな年になるんだろうな‥。

柔らかな気持ちで沢山の喜びを感じられる、そして感じていただける
そんなお仕事(お店)になればいいな〜と思います。

そして今年もたくさん笑って過ごします。
本年もどうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。

TOP >>