Jouenal

2016.12.25
| 入荷情報,お知らせ

この時期だけのカットソー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年末年始のお休みのお知らせ

topページでもお知らせしておりますが
こちらにも。

年内は29日(木)まで通常営業致します。
年明けは5日(木)からの営業となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

p1140742

p1140747
新潟県加茂市の産業のニット。
その産業を生かして生まれたカットソー
『G・F・G・S』のボーダーカットソー
ヤク混が入荷いたしました。

この色合わせは本当にシンプルで、でもこのヤク混だからの色合いが
とっても好きです。
優しい色合わせ。
ボトムを選ばないのに個性的。

今回は2cmピッチのボーダーと4cmピッチのボーダー2種を
お願いしました。
ウールのスカートやシンプルにデニムを履いてストールを巻いても
かわいいスタイルになりそうです。

是非この期間限定のボーダーをご覧下さい。

昨年私は無地(ヤク混グレー)をオーダーしたら
着る機会がとっても多くて、着心地もいいので
ついついヘビロテしてしまいました。笑
今回は絶対ボーダーにしようと企んでおります。笑

5月くらいまではたっぷり着ていただける素材感です。

店頭には0サイズをご用意しました。
そのほかのサイズをご希望の方は
3〜4週間後の納期とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

再度サイズをご確認ください。

■サイズ (ユニセックスサイズとなります) 
(0)着丈60 . 肩幅38 . 身幅84. 袖丈 51cm
(1) 62・ 40 ・90 ・54cm
(2)  64 ・42 ・96・55cm
(3) 66・44 ・102・57cm
(4) 68・46 ・108・60cm
■素材   ピュアオーガニックコットン90%ヤク10%

価格 13,000円(税込14,040円)・長袖

2016.12.19
| 日々のこと

続けるという事。

先日、ご縁があって初めて商工会議所なるところに足を
踏み入れました。

何をしているところなのか?
どんな存在なのか?など全く分かっていない私です。苦笑

そこでお会いした職員の方とお話して、
何だかいろんな意味で驚かされました。
まず豊富な知識といい、コンサルティングのような役目を
担っていらっしゃることへの驚き。

そうはいってもまだ何をするために存在している場所なのか?
いまいちピンときていないのですが、
ワークシートを頂いて帰ってきました。
ワークシートはどんなお店なのか?
どんな強みがあるのか?
どんな弱みがあるのか?
などなどを事細かに自己分析していくシート計14枚。

客観視するにはもってこいのワークシートなのかも。
具体的にいつもそれほど考えることなく過ごしてきましたから。笑

兎にも角にも書き始めてなんと難しいことでしょう。
描き終われるのでしょうか?笑

そんな中で話が出たことは3年後にお店を継続されてるのは
ほんのわずかのお店なのだそう。
オープンしても3年後には無くなっていることは
本当に多いのだそう。
ましてや10年続くのは1桁ものだそう。

丁度私も3年ほど前の地域のお店を紹介するムック本を
久しぶりに見ていて、ここもない、あのお店も無くなっている
ということに気づいた矢先の話だったので
深く納得しました。

続けるって難しいのですね。

tsunaguはご存知のかたもいらっしゃると思いますが、
主人とweb shop(当時は楽天出店)からスタートしました。
そこから2年後くらいに実店舗を持ち、
2年経った頃に私一人で移転して運営していくことになった経緯があります。
移転して(一人になって)4年を迎えようとしています。
計約8年の歳月が流れようとしています。
激動の8年だったけれど早かったかな、やっぱり。
始めたのが子供が小学校2年生になる頃からだから
そりゃあ大きくなるはずよね。笑

職員の方のお話もそうだし、実際に無くなっていくところをみていると
tsunaguが続けてこられたのは言わば奇跡なのだと思います。

温かなお客様がいてくださったからこそだと心から思うのです。
本当にありがたいことです、本当に。

この場をかりて心より感謝申し上げます。

2016年も残すところあと10日ほど。
今年も無事に終えられそうです。
2017年はどんな年になるのだろう?
なすがままなされるがまま。
自然体でいられたらいいなと思います。

小さいなお店をみなさまと共に育てていけたらと思っています。

こんなものあったら嬉しい!こんなもの探してる!などの
ご意見も是非是非お寄せくださいませ。
それからこんなことしてほしいでもなんでも。笑
大切に受け止めてまいりたいと思います。

よろしければこちらから

締めくくりにはちょっと早いですが、
みなさまが暖かで素敵な年の締めくくりを迎えられますように‥。

いつもありがとうございます。
pgm_a640

2016.12.12
| 日々のこと

そろそろお掃除も。

掃除は溜め込まないのが一番楽と
今まで散々引越しを繰り返してわかったこと。

今ちゃんと数えたら11回も繰り返した引越し。
岐阜から東京へ東京から埼玉へ、埼玉から長野(松本)へ
松本から岐阜へ。(東京が一番多かったかな。)

引っ越すたびにいかに借りていた物件を綺麗に出るか?
を考えて生活をしていました。
どこに埃が溜まるのかを見てきて、洗濯機の裏や冷蔵庫の上、
裏、横など恐ろしいほどの埃をためてきました。苦笑

だから溜めない掃除をしていくことが早道だと
思いました。(学習しました。)笑

それでも働いてきている時間が長いので
貯めてしまうこともたくさんあるのですが、
毎日の家事に+どこか手を入れる。を
できるだけ増やすと本当に楽なのです。

洗い物を終えて、その流れで今日はここをやろうと昨日は換気扇。
その前のお休みはお風呂の壁と天井掃除。

その前は網戸を外すついでに窓周り拭きを。
その週末に外しておいた網戸を夫に外で一気に洗ってもらう‥。

なんでもついでにやるっていうのが大事ばポイントなのかも。
普段のお風呂洗いのついでにいつもやらないラック類の周りをという感じで。

そうすると目に付いたところをついでにやることで
たまらなくなる掃除。

床のワックスがけも終わったし、
あとは外の窓掃除とかをやりたい。

今ケルヒャーが欲しくて悩んでます。
ベランダ掃除もできそうだし。
一気に窓を綺麗にしたい。

そんな家も建ててから早いもので丸2年経ちました。
育てる家という感覚で住んでいきたいと思います。

庭も来年はもう少し手を入れていきたいです。
少しづつ少しづつ。
楽しみながら‥。

師走の12月、そしてよりすっきりと新年を迎えられたらと思います。
モノの断捨離も少しづつ。
P1130266

2016.12.08
| 入荷情報,お知らせ

包丁工房タダフサの基本の3本入荷のお知らせ。

p1080855

新潟の包丁工房タダフサの基本の3本の包丁が本当に久しぶりに届きました。
今、注文すると1年以上待たないと入荷しない包丁となってしましまい、
人気者はなかなか入手しづらいという現象は、
柴田慶信商店の白木のお弁当箱もそうですが、
お待ちいただく期間が長くなかなか根気を必要とします。

それでも快くみなさま、楽しみにお待ちいただき本当に
ありがたいの一言に尽きます。ありがとうございます。

タダフサの包丁はパン切り、三徳、ペティの3種類で、
特徴は持ち手の柄の部分栗材を使用。
防腐として炭化加工と言って薬剤を一切使わず、炭の一歩手前まで処理をする方法を取っています。
ですので安全で安心、腐りにくくカビにくい仕上がりです。
持っていただくと軽さも感じて頂け女性が使うことの多い包丁は
連続してお使いいただいても疲れにくいです。

もちろん、刃の部分は包丁やさんの技術を結集してできています。
ステンレス包丁ではなく、時には研いでいただく必要がありますが、長くお使いいただけます。
道具に手をかける楽しさも味わっていただけます。

パン切り包丁には波々が上部に少しだけあり、あとはありません。
ここが大きなポイントのパン切りです。
波々部分でとっかかりをつけたらあとは通常の包丁と同じように引くようにパンを切っていきます。
す〜〜と切れてパンくずが出にくく思わず「オオ!」と声を上げてしまいそうです。笑

そろそろ買い替えを考えていらっしゃるようでしたら新しい年とともに迎えていただければと思います。
詳細はweb shopに記載しております。

*店頭では実物を見ていただけます。
p1080851

p1130089

p1130093

2016.12.05
| 入荷情報,お知らせ

12月のコーヒー豆とコーヒーにまつわるもの。

tonbi coffeeより12月のブレンド
『師走のピーヒョロ』が入荷いたしました。
p1140715
何かと忙しい季節に飲んでいただきたいブレンドです。
ほんのりビターですが、基本的には柔らかな舌触りと
チョコレートや果物の甘い感覚がお楽しみいただけます。

インパクトの強いブレンドとは違って、ほっと疲れを
癒してくれるようなマイルドな深煎りです。
是非お試しください。

他に普遍的な人気を誇るtsunaguオリジナルブレンドの
No.2(ハイロースト)とNo.C(フレンチロースト)も再入荷しております。
年末年始集まることも多くなる季節。
みんなでコーヒーを飲み語らい合うのも楽しいですね。
香り高いtonbiさんのコーヒーを是非ご利用ください。

tonbi coffeeのお豆はこちらから

それからとっても素敵なキーホルダーの入荷です。
コーヒー好きにはたまらない、真鍮でできた
お豆がモチーフのキーホルダー
適度な重厚感を感じさせる重さと、
程よい大きさのバランスが最高です。
メインキーなどにつけたくなるかわいさです。
コーヒー好きの方へのクリスマスプレゼントにもオススメです。
ckh5
ckh6
それからもう一つ。
TORCHのガラスサーバーピッチーのマグカップができました。
使いやすくて、かわいい。
1人用ドリッパーとしてできたマウンテンドリッパーと一緒にお使いいただける
ガラスのマグカップです。
口がすぼんでいるのは香りを集めて
1杯をより美味しくより香り高く飲んでいただくためのものです。
コンパクトながらたっぷり入りますので
多めの一杯を持って読書など楽しんでいただけると思います。
私も使い始めて、こればかりにコーヒーを入れて飲んでいます。
pgm_a640

pgm_f640

マウンテンドリッパーとグラスマグピッチーの
ギフトセットもご用意いたしました。
お好みでキーホルダーや豆もセットいたしますので
webからのお客様はカートにお入れいただき、
備考欄に一緒にラッピングと明記くださいね。
店頭では随時お伺い致します。

TOP >>