Jouenal

2016.07.31
| 日々のこと

最後の合宿

IMG_3766

IMG_3742

息子のクラブチームのサッカー合宿。
奥飛騨にて6日間、最後の合宿が終わりました。

始まるときは長いと思うのですが終わるとあっという間!
もう?と思うほどです。笑

今年初めて日帰りで合宿の様子をのぞかせてもらいながら
お手伝いをさせてもらいました。

総勢80人近くの子供達。
何が大変かって、食事の用意です。
朝昼晩、しかもすごい量の食事を用意しなくてはなりません。
ご飯も一食で15〜17升というご飯を炊きます。
息子が1年生の時から食事を担当してくれているお母さんがいらしゃるのですが、
もう頭がさがるの一言です。
3年間本当にお世話になりました。
1年生の時は食べれなくて時間がかかって結局玄関通路で深夜まで食べている時に
このお母さんに優しく何度も励ましてもらい、
(内緒で下げてもらったりして)
とても救われたと後日聞いた時、泣けました。
(本人も泣いたそうですが)
そのお母さんにお礼を言えるチャンス到来!
宿に着くなり、itaの母です、大変お世話になりました!と
伝えた所、ハグしておお〜〜〜!!!と感動し合いました。
ita成長したね〜〜って。笑
(食べる時間は相変わらず遅めですが時間内にしっかり量も食べきれるように)

食事と走りは本当に厳しいのですが、
一発芸大会やコーチが子供と一緒になって
笑いあう所などが満載の6日間。
みんな本当に頑張っていました。

そんな笑ったり泣いたり、グロッキーになったり、いろいろな顔を見ながら
お手伝いができたこと、大変だったけどとってもいい時間を過ごさせてもらいました。
感謝です!

IMG_3732
唐揚げいっぱい。揚げるのに2時間位かかりました。笑(私と他のママさん3人が担当)
IMG_3752
別の日のカレーの仕込み(他の3年生ママたち担当)
IMG_3804
5升釜。(持ち込んでます)ついでに洗濯機も1台持ち込んでます。笑
IMG_3735
食事風景。
IMG_3809
洗濯も毎日自分で干す。
IMG_3756
トレーニングマッチ前
IMG_3765
早朝5時に起きて毎日ロード走。タイムが決まっていて時間内に走らないとまた追加です。

1年生はホームシックにかかる子続出。
我が子も1年生の時はぐったりして辛かった、ホームシックになったと帰って来ました。(懐かしいです)
2年生、少しずつ余裕が出てきます。帰って来た時は少し笑顔。
3年生にもなると余裕の笑顔。まだ居たかったというほどに。笑

何と言ってもみんなで助け合って、楽しんでいる。
仲間たちと笑いあって、芸を披露する。
いい仲間に出会いました。
そしていいママたちに出会いました。
みんなとっても協力的で献身的。
だから楽しいのかもしれません。

1年生の子達も、すごく頑張って乗り切っていました。

IMG_3739
リラックスタイム。
カードをしているようですが、なんのこっちゃ?という
遊びです。笑
遠征も合宿も、スポーツドリンク以外お菓子やジュース、飴などは持ち込み禁止。
電子機器、漫画などももちろんNG。
唯一トランプ、UNOなどのカードゲームはOK!

テレビももちろんありません。
みんなで話したり、一緒に時間を過ごすことも
貴重ないい時間なのでしょうね。
周りの協力やコーチの力があってこそ成り立っている合宿。
感謝、感謝でした。

合宿から帰って来た後は高校の説明会に参加した息子。

そして今日はオフ。
ゆっくり寝て、まったりしていました。
私もなんだか疲れが抜けず、
昨夜はなんと、9時に寝てしまいました。
どんだけ寝るんだ〜〜!苦笑

8月中旬には今度は静岡遠征3日間が待っています。

全く受験生の匂いを感じませんが
そのうち火がつくのでしょうか?笑

2016.07.23
| 日々のこと

チムグスイワークショップを終えて

先週土曜日に無事にワークショプを終えることができました。
ご参加いただいた皆さま、講師のチムグスイ代表の鈴木さん、
興味をお持ちいただいた皆さま、ありがとうございました!

tsunaguで開催するワークショップはこれが初めて。
実店舗を始めて6年目にして初めての試みでしたが
やってみればすんなりと出来てしまうものだな〜と
実感しています。笑

最初に問い合わせ・申込みの電話番号を間違えてしまったり
不手際な部分もありご迷惑をお掛け致しましたが
皆様のおかげで当日を迎えることができて感謝感謝です。
ありがとうございました。

チムグスイのワークショップは本当に素敵でした。
その時間、ハーブを浴びるように過ごし、
深いお話を心で捉え、皆さんのお顔が輝いていました。

夏の養生の講義を聴きながら
用意されたハーブを見て感じて、香って
お茶としていただいてと五感をフルに感じながらのひと時でした。
P1140219

P1140218

ハーブの知識や体への作用など植物療法の基礎を
聞いているとハーブの力の素晴らしさを改めて実感。
それだけでもとっても深くて役に立つこと満載でした。
講義の後は実践編。
まずはチムグスイオリジナルのハーブチンキを5〜6種類鈴木さんが持ってきてくださり
その中から好きなチンキをそれぞれが選び
好きなオイルとブレンドしてお化粧水を作りました。
無添加で無農薬のハーブでできた化粧水。
夏の肌が喜びそうです。
P1140246

P1140228

そして、最後にハーバルスチームの体験です。
一人づつ洗面器にバスタオルをかけてまずは顔全体に
浴びてうっとりしたら今度は手を入れて余すことなく
ハーブの力を体に取り込みます。
お店中がハーブのベールに包み込まれ、まさに「至福」という
言葉がぴったりでした。
P1140230

P1140231

P1140236

あっという間の時間。

次回の開催をお約束して終了となりました。
今回参加できなかったお客様やチムグスイのファンの方など
も楽しみにしてくださっているようです。

本当に素敵な時間だったな〜。
鈴木さん、浜松からわざわざの開催を本当にありがとうございました!

2016.07.10
| お知らせ

再入荷と「チムグスイ」ワークショップの同時開催のお知らせ

チムグスイの人気商品アウトドアスプレーとラベンダーマルチバーム
マカダミアリップバームが再入荷いたしました。

全ての商品もう目が♡の使い心地です。
手放せません。
P1140059

P1140067

P1140069

アウトドアスプレーはレモングラスなどの爽やかな香りが
心地よく、蚊を寄せにくくしてくれます。しかも安心安全。
お子様にも是非お使いください。

ラベンダーマルチバームは蚊や虫に刺されてしまったらすぐに塗りましょう。
気づけばかゆみもなく、後も残らず、いざという時にさっと塗りたい
バームです。もちろん小さなやけどにもおすすめ!です。
そして、夏でも唇はカサつき、潤いが欲しい。
マカダミアリップバームはしっとり感が他のリップと比べても
ダントツです。

もちろん、どの製品も天然由来成分だけでできています。

さて、今週の土曜日(16日)に浜松市よりチムグスイ代表の鈴木七重さんをお迎えして
ワークショップを開催いたします。
まだお席がございますので気になっていらっしゃる方がいましたら
お声かけください。なかなかない機会です、是非どうぞ。
IMG_5295

しっかりとした知識や経験の中で夏に向けてのハーブとの付き合い方など
伝授してくださります。
そして、ハーブチンキを使った化粧水作りやハーバルスチームを体験していただけます。
きっと有意義な癒しの時間になることでしょう。

料金:3500円(材料費込み/ハーブティー付き・化粧水はお持ち帰りいただけます)
日にち:7月16日(土)
時間:2部制となります。
   ①11時〜13時 
   ②14時〜16時   
持ち物:バスタオル、筆記用具
場所:tsunagu店内
お申し込みはお電話かメールにて承ります。
0572−26−8279
tsunagu*amail.plala.or.jp (*を@マークに変えてください)

同時開催のお知らせとなります。
16〜18日の3日間 チムグスイのハーブ薬草茶の量り売りと
美しい草木染めのリネンストールなどの販売もいたします。
13442441_1021185181300513_5338951021328891092_o

是非この機会にご覧いただければと思います。
ハーブ薬草茶を少量ずついろいろと試してみたい方にもオススメの量り売り。
季節の変わり目、体のバランスを整えていきたいですね。

皆様のご来店をこころよりお待ちしております。

2016.07.07
| 日々のこと

政治ってなんだろう。

今週日曜日、参議院選挙ですね。
初めて、政治や選挙のこと少し書いてみました。
勝手なつぶやきです。笑

今日期日前投票に行ってきました。
すごく政治に詳しくないけれど、
自分にとって今大切と思うことを考えて
投票してきました。
そんな中、
今、とっても素敵だなと思う人がいます。
それは『三宅洋平』さん。
3年前にも選挙に出て、その時に衝撃を受けました。
こんなに愛に満ちた人がいるのだと。

その時は落選(全国比例区だったかな?)してしまったのですが、
今回東京選挙区で再度立候補しています。
彼の言葉は全ての人に愛で答えているように感じます。
本当に大切なことをしっかりと伝えられる人に感じます。

今日youtubeで聞いた新橋の選挙フェス(彼は街頭演説をフェスといってます)
で心に残った言葉は

『競争して世界を作るのではなく、分かち合う愛の循環で世界を作ろう』です。

深イイ!です。笑

競うことよりも手をつなぎあうこと、助け合うこと。
優しい気持ちで物事を行うこと。
当たり前のようでなかなか難しい。
でも忘れちゃいけない心。

演説の中で山本太郎さんが話していることまんま、
私たち家族や個人が置かれてる状況すぎて
少し笑ってしまいました。
夫は非正規雇用、5年の雇用です。
どんなに役にたっても、どんなにその仕事を続けたくても
どんなに好きな仕事でも正社員にはなれない法律なのだそうです。
夫が今の仕事に就いて、初めて知りました。
この法案ができたこと、そしてどういうものなのかを。
そう、5年後再度同じ仕事に就くこともできないそうです。

また私も主人も甥っ子達も姪っ子たちも
みんな奨学金で大学や学校に行っています。
私も夫も、学生時代満額で借りて42歳のころようやく完済しました。
それはもう、本当に大変でした。
借りないと行きたい学校に行けなかった。だから
本当にありがたいと思いました。
だから一生懸命返しました。
でも、本当はもしかしたら一人一人がこんなに税金払っているのだから、
学生になりたい子供達は無償やどんな人でもで学ぶことができるべきなのでは?とか
保育園だってどんな人でも預けることができたならば‥
例え一時間でも気楽に安心して預けられたらもっともっと
子供と向き合う時間が大好きになるかもしれない。
思いつめなくてもいいかもしれない。

そんな優しい世の中になったらば、少しくらい高くても税金を頑張って払って良かった!
と思えるのかもしれない。
消費税だって、8%になってから更に払ってる感、満載。笑
それでもいつまでたっても財源が足りないという。
主婦から言わせればお金の使い方へたくそだな〜って単純に思うのです。
(思うよね。だって全国民が平等に払ってる税金+所得税等等を皆払ってるんだもん)

自分たちの父、母やおじいちゃんおばあちゃん達が安心して
介護を受けたり、老後を過ごすために
この税金が使われてる実感が持てたらどんなに素敵だろうと。
(ヨーロッパではそんな国があるんですね。まさに税金の使い方の違いなんでしょうね。)

高い武器を買ったりすることに使われるんじゃなくて、
本当に必要なことに使ってほしいと切に思う。
みんなが当たり前の幸せを感じられることが
それがちゃんと感じられたら素敵だな。と

経済状況で行きたい学校、学んでみたいことが
できなくなるなんてナンセンスだなって。

三宅洋平さんの演説は温かい気持ちにさせられます。

この人が国会という場所に行ったら面白いんだろうな。
政治に関心を持ってしまうだろうな。って思います。

残念ながら今は東京都民ではないので彼に1票を投票できないけれど
少しでも近い人をしっかり考えて投票してきました。
政治って私たちの望むことをきちんと実行していくことですよね。
本当は代弁者を選ぶことが選挙なんですよね。
そんな当たり前のことを再認識させてもらいました。

東京のお友達がちょっと羨ましいです。
今日聞いた演説です。
山本太郎氏の話も勉強になりました。
私たちが聞けなかったことや知りたかったことを
ちゃんと伝えてくれる人たちだと感じました。

興味がある方は聞いてみてね。
https://www.youtube.com/watch?v=oSMMEeVi6yY

TOP >>