Jouenal

2016.06.29
| お知らせ

『チムグスイ』の植物療法ワークショップ開催のお知らせ

IMG_5226

tsunaguでは初となります、ワークショップのお知らせです。
ずっと開催したかった、フィトセラピスト(植物療法士)チムグスイの鈴木さんによる
ワークショップを開催する運びとなりました。
本当に嬉しい!

7月16日(土)
3連休の初日となります。
この日は通常の営業はお休みさせていただき、
2部制にて開催を致します。
チムグスイの商品のファンの方はもちろん、
興味があるけどなんだかよくわからない方まで、
植物療法の入り口として、皆様の生活に役立つ講座となります。
これからの季節にとっても役に立つ植物を利用した養生方法や夏のリラックス法や化粧水の作り方まで。

是非ご予約をお待ちしております。
——————————————————————————————–

《ワークショップ内容》
『緑の力と夏の養生』
植物を取り入れた日々の暮らし方、チムグスイのものづくり、
夏のからだを整えてくれるハーブや薬草、精油の使い方のお話。
ハーバルスチームの体験とハーブチンキを使った化粧水を作ります。
IMG_5295

料金:3500円(ハーブティー付き・化粧水はお持ち帰りいただけます)
日にち:7月16日(土)
時間:2部制となります。(各回定員〜6名程度となります。)
   ①11時〜13時 
   ②14時〜16時   
持ち物:バスタオル、筆記用具
場所:tsunagu店内

ご予約方法:メールもしくはお電話
      FBの参加ボタン(メッセンジャーやメールにて詳細お知らせください)のいずれかの方法にて承ります。
      TEL→0572-26-8279
      メール→tsunagu*amail.plala.or.jp)*を@に変えてください。
      氏名、連絡先、メールアドレス、1部or2部のご希望を添えてお知らせください。
*2日前までのキャンセルは承りますが前日、当日のキャンセルはご遠慮ください。
 当日、何かのご都合でキャンセルをされる場合は必ずご連絡ください。
 皆様のご協力をお願い申し上げます。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 *チムグスイ代表鈴木さんのご紹介です。

  代表 鈴木七重 Nanae Suzuki 
  フィトセラピー協会認定 フィトセラピスト(植物療法士)
  ハーバルセラピースクール ボタニカ 代表

自身のアレルギー体質改善の為にハーブやアロマセラピーを用いた植物療法を出会い15年以上に渡り実践。
生活をシンプルにし植物の力を取り入れるうちに、心と体が調和していく体験から本格的に植物療法を学ぶ。
2009年より講座を開始。
2013年より『チムグスイ』(沖縄の言葉で魂のくすりの意)をスタート。
2015年、植物療法スクール『ハーバルセラピーカレッジ ボタニカ』を開校。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《Special!》
16〜18日の3日間 チムグスイのハーブ薬草茶の量り売りと
美しい草木染めのリネンストールなどの販売もいたします。
是非この機会にご覧いただければと思います。

ハーブ薬草茶を少量ずついろいろと試してみたい方にもオススメの量り売り。
季節の変わり目、体のバランスを整えていきたいですね。

チムグスイの商品はしっかりとしたものづくりと確かな療法に基づき
作られています。

どの商品も使ってみると大好きになってしまう
そして生活にとても役に立っています。

質問やご不明点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

*当日駐車場は多治見市役所の駐車場におとめ頂けます。
(当店から徒歩2分の場所です)
できる限り乗り合わせていただけますようお願い申し上げます。

 

2016.06.26
| お知らせ

小菅幸子さんのブローチ販売のお知らせ

こんにちは。
梅雨らしいお天気が続きますね。
植物もたっぷりと雨を浴びて生き生きとしているように
感じます。

さて、本当に久しぶりとなりましたが、
幸子さんからブローチが届きました。
P1140209
私も初めてお目にかかる物があったりして
わくわくしました。

一つ一つ丁寧に作られていて、
本当に心がこもっているブローチです。
どれをとっても作り手の
優しさや思いが感じられます。

今回は発売日を29日(水)とさせていただく事になりました。
通常通りの11時のお店オープンです。

お買い物頂くためのお願いとお知らせとなりますので
以下ご覧いただき、気をつけてご来店下さい。

*個数が限られるため大変申し訳ありませんが、お一人さま2つまでとさせていただきます。
より多くの方にお手にとっていただきたいと思っておりますのでご協力いただければ幸いです。
また日にちをまたいで再度のお買い求めはお断りしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

*今回も通販やお取り置きは対応が難しいため、致しかねます。
申し訳御座いませんがどうぞ宜しくお願い致します。
一人で運営しておりますので対応が難しいです。
お電話での問い合わせもご遠慮いただけると幸いです。
(どうしてものお問い合わせはメールにてご連絡をくださいね。宜しくお願い申し上げます。)

2016.06.25
| 日々のこと

梅しごと。

IMG_3654

先日は体調を崩し、お休みや時間短縮営業をさせていただき
ありがとうございました!

延々と続いた熱も下がった頃、足全体に赤い発疹が出て
『りんご病』だと判明。(大人は顔が赤くならないみたい)
大人でもなるんですね、りんご病。病院の先生に真っ先に小さいお子さんお持ちですか?
と聞かれました。笑
ひとまず、可愛い病名に笑ってしまいました。

ご心配をお掛けしました。
すっかり元気になりました。
本当にありがとうございました。

体力も食欲も回復してきて、ようやく梅シロップを漬けたり、
庭仕事(草取りやウッドチップをまいたりしました)を
したりして、今日は筋肉痛です。苦笑

今年はひょう被害にあってしまい、傷があるけど
中身問題なしの農薬不使用の梅を購入しました。
傷以外は大きくてふっくら。
ビート糖の氷砂糖と、リンゴ酢少々、はちみつ少々でつけました。

梅雨が明ける頃飲み頃になりそうです。

昨年は買いそびれて、漬けれなかったから
今年は何とか漬けることができてホッとしました。
夏に向けて、体力アップ、スタミナアップしていきたいです。

季節の変わり目、皆様もどうぞお体ご自愛くださいね。

IMG_3663480
アガパンサス咲きました。

2016.06.23
| 入荷情報,お知らせ

folk product byスズキ家の茶の間

P1140154
新しい作り手の御紹介です。

新潟県で「スズキ家の茶の間」というインテリアショップを営み
それと同時にfolk product(フォルクプロダクト)を企画運営されています。

人と人をつなげる「和」、人と地域をつなげる「輪」
「わ」を大切にした誠実なものづくりをコンセプトに
作り出される品々です。

まずは布物が届きました。

絣に2色の草木染めを施した、ハンカチ(風呂敷)やあずま袋、
使い込むほどに味わいが深くなっていくことでしょう。

絣の軽やかさと染めの美しさ。
たたんで持ち運んでサブバックにも、
ちょっとしたお出かけのバッグにもオススメです。
ハンカチは大きめですので小さな風呂敷代わりや
お弁当包みにオススメです。

P1140155

P1140159
あずま袋 薄墨色×薄藍色/薄墨色×柿渋色  各3,600円+税

P1140156

P1140174
あずま袋sima 藍縞/生成り縞   各3,800円+税

P1140163

P1140164
ハンカチ(L) 薄墨色×柿渋色/薄墨色×薄藍色/薄墨色×ざくろ染色  各1,500円+税

布の端処理をシンプルなロックミシン仕立てで仕上げていますので
ごわつかず、使いやすくなっています。

まずは店頭からスタートです。

2016.06.15
| お知らせ

お知らせ

P1140113-1

日曜日から臨時休業をいただき、本日からお店を営業いたしました。
お休みをいただき本当にありがとうございました。
お休みの告知がFBとツイッターのみしかできずごめんなさい。
こちらへのアクセスは自宅からはできないため、
今日になりましたこと深くお詫び申し上げます。

近々の営業状況のために少し
体調の状況をお話しさせてください。

1週間ほど前から原因がわからない熱が出ております。
熱は上がったり下がったりを繰り返していて、今現在も
実は状況は変わらない状況です。
少し日中は熱が上がる時間が少なくなってきた感じはしています。
月曜日に精密検査を2大病院(この地域で)
でしていただきましたが、今のところ原因は特定できていません。
(血液検査の結果からは重大な病気と考えにくいと言われていますのでどうぞご安心くださいね。)

ということは知恵熱?!(←イヤ〜知恵使ってないしな〜)笑

とはいえ、熱以外はどこかに痛みがあるわけではなく、
苦しいわけでもなく、ただ熱が上がるとちょっと動き回るのがきつく感じる状況です。
熱もいつ下がるかわからないので今日からお店を開けてみようと思い久しぶりにシャッターを開けました。笑

張り紙をすることもできないまま、お休みを頂いてしまったので
知らずに来ていただいていたらと思うと申し訳ない気持ちです。
ごめんなさい。

こういう時スタッフがいるといいんですよね。
(とはいえ、現在 私しかいないわけなので今出来ることの最善を尽くしていけたらと思っております)

話は戻りますが、100%万全な体調ではないため、
少し早くお店を閉めて帰らせていただくことがあるかもしれません。
その際はこちらやツイッターでご連絡を入れさせていただきますね。
HPにはお店からしかアクセスできないため、お知らせできる時とできない時がありますが
極力お知らせして参りますね。

あと少しの間、そのような形をとらせていただくことを
どうかご了承ください。

お願いばかりで申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。

そしていつも支えてくださる皆様に感謝しております。
ありがとうございます。

TOP >>