Jouenal

2014.10.26
| 入荷情報,お知らせ

一人鍋

ぐんと秋も深まり、そろそろお鍋の季節ですね。
我が家も今夜からお鍋シーズン到来となりそうです。

店頭にも様々なお鍋が登場しております。
今年の新しいお鍋は今流行り?の一人用の鍋。
確かに、一人の時でも鍋が食べれるっていいかも!と
思いました。

まずはこちら4th-marketの『カセロラ6号鍋
ツートンの色合いがまた何だかいい感じ。
サイズ感もとっても可愛くて、置いてあるだけでも絵になる鍋。
といっても置いておかないでどんどん使って欲しい鍋です。
P1120064

P1120066

P1120069
                       3800円+税
そしてもう一つ、TOJIKI TONYAの『伊賀土 天目釉5.5号行平鍋
ぷっくりとしたフォルムは何とも懐かしいような、かわいいような。
一人鍋だけではなく、雑炊や普段使いでお味噌汁を煮たり
スープを作ってもいいですね。
こちらは京都の老舗料亭からも支持を受けているお鍋です。
                       3800円+税
P1120127

P1120134
そのほか、鍋まわりのものや取り分け用の大きな鍋など
webshopでもご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

2014.10.24
| 日々のこと

久しぶりに松本へ。

IMG_1877
(ライトアップされている松本城)

土曜日からお休みをいただきましてありがとうございました。

早いもので長野の祖母が亡くなってから1年が経ち
一周忌ということで長野に帰ってきました。
自宅で法要を済ませ、近くの食事処で親戚一同の会食をして
参りました。

親戚といっても、おばあちゃんの親戚となると、
全くどなたがどなたでか分からないのです。
どんな繋がりだとか、夫に聞いても夫もわからないという・・。
本家から出た人たちもいらしているので尚わからない。
でもおばあちゃんの人柄をあらわすかのように
皆さん一同に、いつも笑っていて、いい人だったと話してくださる。
いい時間となりました。

そのあと、久しぶりに松本市へ。
もうすっかり日が暮れてしまってたけれど
懐かしさがいっぱいの空気。
行きたいところはたくさんあったけれど、
遅すぎて、どこもやっていなかった〜。残念。
息子の同級生たちにも会えたらよかったな〜〜。
そのまま住んでいたら、通うことになっていた
中学に翌朝車で通ってみると、サッカー部が朝練していた。
誰かあの中にいるかな?と息子と話しながら次の目的地へ。

あがたの森にアルプス公園、パン屋さんや喫茶まりもや行きたいところいっぱい。
お世話になっているアトリエm4さんにも行きたかったな〜。
またゆっくり来ることを約束して、長野市へ。

夫の用事で善光寺の周辺へ。

お昼に人気のピザ屋さんを教えていただき伺いました。
そこはセルフリノベーションをされてるとっても素敵な空間でした。

長野はセルフリノベが進んでして、
古い建物を活用して新しい息を吹き込む事業が
活発になってきています。
その一つがこのピザ屋『chiku-(ちくー)』さん。
薪釜で焼いてくださり、天然酵母の生地に
お野菜なんかも有機・無農薬のもの。チーズにもこだわりがあるそうです。
IMG_1879

IMG_1878

IMG_1884

IMG_1881
どのピザも、と〜〜ても美味しかったです。
そして何より、素敵な空間に癒されました。
セルフリノベなんて凄い!感動でした。

他にも近くにはこんなリノベの建物が!
IMG_1894

IMG_1893

IMG_1890

IMG_1889

IMG_1887

IMG_1885
遊歴書房さんは度々雑誌などにも取り上げられる素敵な本屋さん(古書)HPに飛ぶと雰囲気がわかりますよ。
私たちが伺った時には生憎お休みで、外からしか見られなかったのですが‥
まるで旅行をしている気持ちになれるそんな本屋さんだそうです。

街並みも手伝ってか、もうずっとそこにあったかのような
街づくり。なんだかそこがまた新しい感じがして、とても楽しかったです。

松本にもセルフリノベで活用しているところがあるとのことで、
それも合わせて見に行けたらな〜と思いました。

おかげさまで楽しいひと時となりました。ありがとうございました!

2014.10.17
| 入荷情報,お知らせ

ただ今のコーヒーは?

秋も深まってきましたね。
朝晩はぐんと冷え込んできたように感じます。

いつもドーナツドリッパーで煎れるコーヒーは
格別美味しいです。
今朝は今の季節にぴったりなブレンド『茜色のピーヒョロ』を戴きました。
P1120053

月代わりでtondi coffeeの間庭氏が
その季節に合わせたブレンドを提案してくれる
のがこちらのシリーズのお豆「○○のピーヒョロ」です。

今回は新着のエチオピアのウォテ・コンガをメインにした
ちょっぴりビターで芳醇なブレンドです。
ドライプルーンやオレンジショコラのような風味。
軽やかな苦みに微細な酸も感じられ
ちょっと不思議な味わいかも知れません。
是非秋のスイーツと一緒にお楽しみ下さい。

もちろんいつもの深めの煎りのtsunaguブレンドNo.Cと
バランスの取れた飲み口のtsunaguブレンドNo.2も同時に入荷しております。
袋の近くに寄ると本当にいい香りが〜〜。ふわ〜〜。癒されます〜〜。
No.Cはミルクとの相性もいいのでスチームミルクと合わせたりラテにもおすすめです。

秋が深まる時間に
ほっとする一杯を是非どうぞ♪

2014.10.13
| 日々のこと

賑わいの中で…。

連休3日目ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

台風が接近中で3日目はあいにくの天気ですが、
体を休めるにはちょうどいいのかもしれませんね。

tsunaguのお店が位置する『本町オリベストリート』では
3日間大いに盛り上がっているようですよ。
(お店から1歩も出てないからよくわからないけれど)笑
少し入ったところにひっそりと在る当店でも人が
たくさんお見えになりました。ちょっとびっくりでした。

というのも『スタンプラリー』が開催されており
オリベストリート内の各店9カ所からスタンプをすべて
集めると美濃焼がもらえるイベントを実施。

親子連れの家族やご年配の方々、カップルまで
もうそれはそれは凄いたくさんの方たちがスタンプを集めて
楽しそうに回っておられました。

そんな中で20代前後の青年たちが10人近くゾロゾロと当店に
やってきました。狭いお店を男子で埋め尽くされたのは初めてかも。笑
友達同士の旅行なら、こんなに大勢で動くかなあ?と思い
最後にお会計した青年に尋ねてみると、
何と東京からきていて僕らみんな同じ大学なんですと。
先生からこのお店を聞いてやってきました!と。
ほえ〜〜〜どういうこと?

よく聞いてみると、何と夫の後輩達の拓殖大の学生さんたちでした。笑
学生さんが帰られると少しして今度は先生方がお見えになりました。
先生方は夫が学生時代から変わらない方々…。なんかそう言うのって嬉しいですね。
卒業して、かなりの年月が経っておりますが今でも現役でご活躍をされていて、
夫は、今でも沢山お世話になっており、web shopのお客様でもあるのです。
私自身は直接お会いしたのは多分初めて。

その場の空気がふんわりと柔らかく感じられました。^^

拓殖大のデザインの学生さん達が今年も岐阜県美濃市で開催された 
『美濃和紙 あかりアート展』に
出店されて見事『グランプリ』を取ったそうです。
おめでとうございます!
その作品がこちらです。
20141012135325976

素敵ですね〜〜。
和紙で出来ているなんて!

皆さんでtsunaguに立ち寄ってくださって、
本当に嬉しい出来事でした。
夫の後輩達なのに、何だか私がくすぐったい気持ちを頂きました。照
遠いところ、本当にありがとうございました。

未来のデザインを担う皆さんへ沢山のエールを送りたいと思います。
そして出会いに心から感謝です。
(まさか、夫が学生時代にお世話になった先生にお会いできるなんてね。
不思議な気持ちです。)

2014.10.11
| 入荷情報,お知らせ

Hoffmannの秋冬の靴下(第2弾)

靴下の町 奈良の広陵町で丁寧に作られた
Hoffmann(ホフマン)の秋・冬ソックス第2弾が入荷致しました。

メンズサイズとレディーズサイズいずれも
こだわりがぎゅっと詰まったソックス達です。

シルクアンゴラ×コットン アーガイルソックス    1,600円+税
P1120010
ウールネップ ボーダーソックス         1,500円+税
P1120019
メランジヤーン リブソックス(men’s)     1,800円+税
P1120025
リバーシブル パイルボーダーソックス(Mens)     1,700円+税
P1120036

その他にも色々と入荷しております。
1度履いたらまたこの靴下が履きたくなる!
そんな声がたくさん届く『Hoffmann』の靴下です。

是非お試し下さい。

TOP >>