Jouenal

2014.01.29
| 日々のこと

雑談的な…。

ほんと趣味的な話ですが…

息子がサッカー好きで少しずつ一緒にテレビ観戦したりするようになり、
選手の名前を頼んでないけど(笑)あれこれ教えてくれて
詳しくなってきました。

なので特に今の日本代表は好きです。笑

みんな素晴しい選手だし,みんな大好きですが、
その中で、特にファンになったのはガンバ大阪で活躍している
「ヤットさん」こと『遠藤保仁』選手。

もう何がいいかって、彼の空気感。(ちょっと鼻息荒かったかも)笑

ここ最近テレビ出演が多い彼ですが、
淡々としているど、熱いものがあって
なんと言ってもとっても自然体。
いつも肩の力が抜けている感じなのです。

決して目立つ人ではないのに、目立つ。

パスの正確さは見ていて惚れ惚れ。

努力の人なんだな。

テレビでも何度も言っていたけど、
海外に行かなくても年齢が上(彼は33歳)でも、ちゃんと代表にもなれるし、
第一線でも活躍できる事をこれからの人たちに
希望を与えられる人でありたいと言っていました。

今日のニュースではガンバ大阪と更に2年契約更新とありました。

ずっとガンバで頑張る姿も感動します。

状況や場所がいいから活躍できるのではなく
どこにいてもどんな状況でも活躍する事が出来る事を
証明にしようとする姿が、なんかかっこいい。

プライベートでは4人のお子さんがいらっしゃるそう。

そこも素敵ですね。

大阪へいつか練習見に行ってみたいと密かに思ってます。

2014.01.23
| 入荷情報,お知らせ

チムグスイのハーブ・薬草茶

『チムグスイ』とは沖縄の言葉で『チム』は『魂』、『グスイ』は『くすり』。
『チムグスイ』は『魂のくすり』という意味。
P1110222
まさに名の通りの作り手より
新しいもの届きました。

ハーブ・薬草茶です。

全部で5種類、どれも本当に美味しいですよ。
ハーブティーは比較的好みがあって強過ぎたり、あわ過ぎたり
飲みにくかったりするのですが、
チムグスイさんのハーブティーはとっても飲みやすくて
美味しい。つい手が伸びます。

素材にもこだわりがあり、すべて無農薬・ノンカフェインです。
小さなお子様からご年配の方まで幅広くお召し上がり頂けます。

安らぎのお茶
(カモミールジャーマン・エルダーフラワー・マローブルー・ローズ・パッションフラワー)
 見た目も香りも華やかでハーブティーらしいお茶です。
 一仕事を終えた後や体や頭をゆっくりと休めたい時、質の良い睡眠が欲しい時などに最適。

月のお茶
(カモミールジャーマン・ラズベリーリーフ・セントジョーンズワート・アンジェリカ)
 女性の月のリズムを整えるイメージでブレンドしたお茶です。
 月経のリズムを整えたい、生理痛や月経前症候群が気になる方にもおすすめです。
 月経2週間くらい前から飲み始めて毎日ではなくてもいいですが、
 3ヶ月くらい継続して飲んでみる事をお勧めします。
 (こちらのお茶だけは妊娠中の方は臨月に入るまで避けてください。
  妊娠がわかる前に飲んだとしても問題はありません。)

赤い美茶
(ローズヒップ・ハイビスカス・レモングラス・レモンバーム・オレンジピール)
 酸っぱい系のハーブティーが苦手な方にも飲みやすく整えたお茶です。
 ビタミンCやミネラル、鉄分をたっぷり含むローズヒップにクエン酸やアントシアニンを
 含み疲労回復にぴったりなハイビスカス、胃の調子を整えるレモングラスとレモンバーム、 爽やかな香りのオレンジピールで整えました。
 肉体疲労時やリフレッシュしたいとき、お肌の調子を整えたい時にぴったりです。

あたため茶(季節限定)
(たんぽぽの根・ごぼう・クコの実・クコの葉・ケツメイシ)
 寒い季節に体をあたためてくれる薬草(日本のハーブ)をブレンド。
 香ばしい味でごぼうの風味が美味しいお茶です。
 冷えを感じる日や体の内側から元気になりたいとき、 
 肝臓を整えたい時目の疲れを感じる時におすすめです。

花活茶(季節限定)
(ルイボス・レトル・エルダーフラワー・アイブライト)
 花粉症の季節に合わせてブレンドしたハーブティー。
 抗酸化作用が高く鉄分、亜鉛、マンガン、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどの
 ミネラルがバランス良く含まれているルイボスにクロロフィルを豊富に含み、
 古くから血液浄化に使われてきたネトル、鼻や喉の粘膜を保護するエルダーフラワー
 に目にいいとされるアイブライトをブレンドしました。
 花粉のシーズン前から飲み始めて体内をきれいにし、免疫力を高めましょう。

 
          各50g入り(たっぷりめです)  1,500円+税
          ティーカップ30~60杯分(1杯あたり25~50円)

 是非、至福の一時をお過ごし下さい。
 しばらくは店頭販売となります。
 

2014.01.19
| 日々のこと

目的地へまっすぐ行きたいのです。

最近目的地に行けない事が多々在ります。

先日はお店を終えて、買い物して帰るはずが…、
気づいたらお家の前でした。苦笑
ぼーとしていました。
まあ、これはよくありますよね?(ん?ない?)

そして翌日のお休みの日、
朝から歯医者さんに予約を入れていて
すこし余裕をもって自宅を出て
クルマで10分くらいのところへ向かったのですが、
我が家からは1度左折すれば着く簡単な道。

でも左折しないでまっすぐ走っていて、ずいぶん経ってから
あれ?左折するの忘れた!てな感じで
慌てて、適当に左折して戻ろうとしたら
道に迷い、結局予約時間に遅れてしまった。苦笑
(一応地元の人間です。)

はぁ〜、どうなってる?私。と思いつつ、
また自宅に立ち寄るつもりが自宅横目に通り過ぎ、
しばらく走って気づき、慌てて途中でUターン。

ああ!どうやらこの辺りに空間移動の何か穴があるのかも…。
てな事を思ったうっかりな私です。

ここに行くのよ!と頭にしっかり叩き込んでおかないとですかね〜。
目的地に素直に行けないというお話でした。

2014.01.16
| 入荷情報,お知らせ

波佐見のランプ TANK LAMP

P1110211

長崎県波佐見から新しい物届きました。

『TANK LAMP』(タンクランプ)
ボディはドイツのテクノスケープのような工業デザインをイメージして、
透光性のある磁器を通して、やわらかな光が広がります。

釉薬もとっても素敵。
産業景観の風化をイメージし、流れるような釉薬を施しています。

お色はブルーとイエロー。
どちらもとってもいい色合いです。

小さなランプですのでデスク上や玄関、お手洗い内などに
ご使用頂くと素敵だと思います。
リビングではいくつかぶら下げてもいいですね。
新生活の贈りものにも是非どうぞ♪

*こちらには電球はついておりません。
*仕様はLED電球7Wまで使用可能。
 (通常の電球はお使い頂けません。)
*口径:E17口金

           TANK LAMP (S) 8000円+税(専用簡易箱入り)
           
P1110202

2014.01.12
| 日々のこと

ここに今日もいる。

P1100936
3連休の中日、皆様はどんな時間をお過ごしでしょうか?

tsunaguは3連休ともに営業しております。^^

今日は朝から多治見市で出初め式があったようで
来客の絶えない1日となりました。
小さなお店にお立ち寄り頂き,感謝の一言です。

今日お見えになったお客様に何年目ですか?と
聞かれて分からなかった私。
どれくらい経ったのだったかな?

きっと私の中では何年お店が続いてきたという事に
関心が無くなってきたから忘れちゃったのかもしれません。
今日もここに立てる事が嬉しいと感じます。

静かな日もあれば、人でいっぱいの日もある。
そんな繰り返しをしていたらここにいたという感じです。笑

温かなお客様に恵まれて、しあわせの一言につきるのかもしれません。

いつも皆様本当にありがとうございます。

TOP >>