Jouenal

2013.03.31
| 日々のこと

おっとごはん。

春ですね!
一気に桜が開花して何だかもっとゆっくりぃ〜と
思ってしまうほどの満開ぶり…。
今年はまだ全く愛でていないので、もう少し、ゆっくり咲いて〜
と勝手な事を思ってしまう。笑
お花見したいな〜。

ただいま、少しばかり時間の取れるようになった
夫さんは、ここ最近ミラクルな事が起こっています。

それはご飯作り…。

結婚して15年目に突入する我が家ですが、
その昔、まれにパスタかカレーを作ってくれていた頃が
懐かしいほど、全くキッチンに立たなかった夫くんが
な、な、なんと、お料理をしてくれています。
(映像はないのですが…)笑

しかも連続連夜。

私にしてみれば一生このような事はないだろうと思っていたので
どびっくり!

の一言。

熱でもあるのかい?と思うほどの出来事です。ヽ(≧▽≦)ノ

でも嬉しくて涙でそう…

人に作ってもらうお家ご飯は、なんて幸せな美味しさなんでしょう…
買い物までしてくれるし…。

しつこいですが、作って食べる発想が彼の中に今まで
殆どなくて、私が作れない時は外で食べるか何か買ってくる
選択肢しかなかったのです。

そ、それが何故か楽しそうに作ってくれている。涙

いつまでそんな日が続くかはそれは誰もわからないけれど、
幸せ時間を堪能する事にします。

長い人生だもの、ゆっくり歩めばいいじゃないかと
最近凄く感じます。
急ぎたくなったらまた急げばいいのだし…。

昨年までは本当に時間的にも余裕がなくって
何だか、急いでばかりいた気がします。
今となってはあそこにきれいな花が咲いていた気がする…
みたいな余裕のなさだったのかと思ったり。
でもそれもまたよし!なのです。

だって、全く後悔的な事ないのだから…
ただ一生懸命走っていた感じで。

暖かな春の日差しが愛おしいほどのいい時間が
我が家には流れています。

いつも支えてくれてありがとう! 

2013.03.27
| 日々のこと

5年生が終わりました。

息子は元気に5年生を修了して春休みに入りました。

今は夫さんが家で仕事をしてくれているので
安心して、お願いできます。

少しずつ反抗期に揺れる年頃。
気持ちに波があるのがよくわかります。
小さな事で尖ってみたり、甘えてみたり…。

こうやって複雑な思いを抱えながら成長していくのも、
この年頃しか味わえない事だな〜と感じます。

私の反抗期は高校生の遅咲き反抗期だったように思います。
信頼されたくて、信じてもらえてない気がして
進路のときに思う事をしたくて、反抗していた気がします。

信じるてもらう事の大切さを感じてきたので
できる限り、信じていたいと思っています。
信じた道を進んだとき、父と母がそうしてくれたように…

通信簿は笑っちゃうほどの成績表ですが、それも彼の良さなのかもしれません。
きっと他に使えるように、力をためているのだと思えるから…
終業式に持って帰って来た物の中から
私にとってですが、一つものすごくいいものを見つけました。
凄く夢中で制作したんだと感じる自分の自画像。
版画で仕上げた自分の顔。
いたる自画像

間もなく11歳の彼の成長をこれからも楽しみにしたいかあさんでした。

tsunaguの外観

たくさんの職人さんのおかげでtsuanguは完成したのですが、
最後に施工して頂いた、『tsuanguの外観』。

若き職人さんが美しい動きでサクサクと仕上げていただいて
出来あがりました。
P1100011
この外観の板張りですが実は土岐のお店のカフェの床材です。
土岐のオープンの際にアトリエm4さんに丁寧に貼って頂いた材はカラマツ材で
経年変化の美しい材。
何とか新店舗でも再利用できないかと考えて施工会社の大幸住宅さんにアイディアを頂いて、
外壁に貼らせていただくことになりました。
1外観
外観2
しっかりとしたその材はやっぱり美しい…

パズルのように組み合わせていただくことが難しかったようですが
こんなにぴったりと仕上げていただき感動!でした。
3外観
4外観
木が喜んでる~~。
そう感じずにはいられません。

そしてさらに余った材で店舗内の棚も作りました。
棚受けは『FUTAGAMI』さんの真鍮のもの。
5外観
かっこいいですね!
こちらも経年変化が楽しみな生活道具です。

今ここに飾られているのは新商品の『かまわぬ』さんのてぬぐいや小物たち…
P1090976

私の大好きなてぬぐいの取り扱いが決まり、すごくうれしかったのです。

もう、15年ほどてぬぐいファンで、ハンカチはてぬぐいを愛用。
くたくたになるまで使い込めるかわいいてぬぐい達。
季節折々で持つ柄を変えていると何だか楽しくなるのです。

拭くところがたっぷりなのでトイレの手拭きや洗面所の手拭きにもおすすめです。
昔ながらの注染という技法を使った染物は、裏表どちらも美しいのが特徴です。

P1100103
左は新しいもの、右は私が10年ほど愛用したもの。

手ぬぐいは切りっぱなしが通常で数回洗うとほつれず落ち着きます。
ほつれたところはハサミでカットすればOKです。

長さが一尺三寸といっておよそ34cm×90cmです。
のれんにしたり、お酒やワインを包む事もできます。
私は息子が小さい頃、かまわぬの手ぬぐいと風呂敷を使い『はっぴ』をつくりました。
生地が素敵なのでお気に入りの1枚になりました。

額に入れて飾っても素敵ですね。
かまわぬの手ぬぐい達は実店舗のみの販売となります。

ぜひお試しください。

2013.03.16
| 日々のこと

だるまさん

2年前土岐市のお店をオープンした際にいただいた
群馬県の特産品の高崎だるま。

コーヒー豆をお願いしている『tonbi coffee』さんから
いただいたもの。

当初、目を入れるのはまだなような気がしてそのまま
飾らせていただいていました。

そして多治見店に移転が決まり、だるまさんの目を
入れていいと思い、オープン日過ぎ、昨日になりましたが
目入れを致しました。笑

息子に入れてもらいたくて待っていたのです。

でこんな感じで…
P1100059
P1100061

無事に入れました♪
だるまさん、これからもよろしくね。

tonbi coffee さんのコーヒー豆。
リニューアル後も入荷していますよ。
土岐のお店を閉めるときに次のお店でもコーヒー豆を販売しますか?の
お問い合わせを多くいただいていましたので、
引き続き取り扱いさせていただいております。

今回は私も毎日飲んでいる大好きなお豆、『tsuangu ブレンド』
200g/1200円
と季節限定の『春風のピーヒョロ』200g/1250円 
春風のピーヒョロは東ティモールをメインにし、
決して個性的な香味ではありませんが、マイルドできれいな味わいに 仕上がりました。
清々しい若草のような香り。やさしいチェリーのような 甘酸味。
滑らかでしっかりとしたコクと甘み。

オープンからどちらもとてもよく売れています。
おいしいコーヒーをぜひどうぞ♪
(お豆のままの販売となります、ご了承くださいませ。)

季節に限定するお豆と、定番のものと揃えていきたいと思います。
ぜひ楽しみながらコーヒーの時間をお過ごしいただけたらと思います。

今日も春らしい1日となりました。
お散歩日和ですね。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

当店の駐車スペースですがお店前に2台ほどお止めいただけますので
ご利用ください。

2013.03.12
| 日々のこと

無事オープンを迎えました♪

P1100013
3月10日・日曜日、曇り一時雨そして晴れ。

緊張とわくわく、ドキドキの中でオープンを迎えました。

前日から素敵なお花や植物たちが宅急便で届いたり、
お祝いにと直接おいしいものやお花を持ってきて頂いたり
たくさんの方々が来てくださいました。
嬉しすぎて、話に華が咲き…笑

イメージとしては完ぺきに余裕を持ってオープンする予定が、
工事もぎりぎりだったりまで頑張って頂いたり、
私自身店舗の掃除が進まなかったりで、
なかなかそうもいかない状況でした。
まあそんなもんかもしれませんね。笑

「でも、ここは今更慌ててもね!」と言い聞かせて、出来る限りのことをしようと
切り替えて…。

商品があまりに並んでいなくて前日来てくれてお友達たちはきっと
「大丈夫かな?」と思ったはず…笑
御心配をお掛け致しました!(なんとかお店らしくなりオープンしましたよ!)

前日の夕方頃、ようやく陳列が終わり、値札やプライスプレートを
付けるのが間に合うか?という感じでした。
でも初めてではない事がすべての救いでした。
頭におおよその価格が入っていることや、説明書きもすらすら書き込めたりと
いい事もたくさん♪

徐々にすっきりと整いだして、お店らしい姿が見えてきて
一番興奮したのは私でした。

おかげさまで1日目、そして昨日2日目と多くの方が来てくださり、
なんだか穏やかで、tsunaguらしいお店になったような気がして
嬉しく、久しぶりのお客様との対話に楽しく過ごさせていただきました。

ここまで来るのに多くの方が応援してくださり、
支えてくださり、恵まれていることにとにかく感謝・感謝の日々でした。

土岐市のお店を閉める事に決めてから、走りだした移転の2文字。
悩んだり、不安になる気持ちを時に感じながら、でも前に進む事の大切さを感じながら…
とてもいい時間をオープンまでにも過ごさせていただけた事にも感謝です。

旦那さんのkajioさんや息子のitaにも沢山助けてもらいました。
本当にありがとうね。

オープンにはあきこさんに焼いてもらった恒例の?!『tsunaguクッキー』(ジグゾーパズル型の)
をお買い上げいただいた皆様にお配りしています。
やっぱりあきこさんのお菓子は好きなんだな~。(食べると笑顔になっちゃう!)

3000円以上・10000円以上の方々へのノベルティーもご用意してお待ちしています。(←告知遅すぎ!)
とってもかわいいと好評です。
(内容は内緒♪ なくなり次第終了させていただきます、その時はごめんなさい。)

実店舗限定の商品も色々ありますので
是非またご紹介させてくださいね。

当日の店内の写真をこちらで記念にアップさせていただきます。
皆様本当に温かなお気持ちをありがとうございました!
P1100032P1100030
P1100028P1100009
P1100023P1100025
P1100027P1090991
P1090987P1090985
P1090971P1090968

P1090970P1100001

P1090986

最後に施工を担当してくださった、
大幸住宅 可児工房の藤田さん、山田さん、全ての職人さんに心より感謝申し上げます。
今日まで、いろいろとお気遣いや素敵な店舗を仕上げて頂き
本当にありがとうございました。

TOP >>