Jouenal

2012.10.31
| 日々のこと

さちこさんのブローチ

先日、さちこさんがtsunaguに素敵なブローチを持って
納品に来て下さいました。

この度、tsunaguの店舗にて取り扱いをさせていただくこととなりました。

さちこさんのブローチは型どりをしておこす物と
すべて手作業で出来上がるものとあって
しかも色付けは絵具は使用せず、すべて釉薬を使用しています。

土も4種類ほどのものをブローチの雰囲気に合わせて
変えて制作するといった、こだわりのいっぱい詰まった
かわいい小さなブローチたちです。
だからとっても温かみを感じて、一度つけると気持ちがほっこり、
またつけたくなります。笑
でも本当です。

一つひとつ、物語を感じたり、細やかな表現力に脱帽したり、
野菜や果物の断面のブローチも大好きです。
釉薬で色付けされる絶妙な色使いもとっても素敵です。

どれもこれも本当におすすめばかり…
だから、色々是非揃えてみてくださいね。

店頭にて、お手にとってご覧下さい。

皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

2012.10.26
| お知らせ

『いやし日和』

来る11月25日(日)に

tsunaguは初めてのコラボイベントを行うこととなりました。

今回のイベントは~衣・食・住・心・躰~こころとからだを満たす想いを持った
異業種の仲間たちによるコラボイベントです。
ご来場頂いた皆様が「なんだか、温かい気持ちになった~幸せな時間だった~」と感じていただける
そんなイベントになればと思っております。

tsunaguからは日本の手仕事から生れる生活道具を
手に取って頂き、お使い頂くことで心がなんだかうれしくなったり、豊かに感じていただける商品を。
カフェからは体に優しい心がほっとするお飲み物やあきこさんのお菓子をお持ち致します。

それではイベントの出店の皆様のご紹介です。

Forest』 すべて15分…1000円
 
 森 雄二 
 *骨盤ストレッチ&調整…骨盤周りの筋肉をストレッチし習慣化したクセを取り除きます。
 *フェイスつぼ押しリフトアップ…顔と頭のツボを押しその後リフトアップします。
 *クラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)…脳脊髄液の流れを促し自己治癒力を高めます。

 森 規巳子
 *オラクルカードリーディング…オラクルカードを使って今のあなたにベストなメッセージをお届けします。
 *ガーディアンエンジェル・ビジュアライジング…あなたを守護するスピリチャルな存在を透視しメッセージと共にイラスト化します。

 齋藤 悦子
 *透視リーディング…あなたを守護する存在達からのメッセージを受取り伝書鳩となってお届けします。
 *ペンデュラム…二択で迷う事柄について最善の選択をお教えします。
 *フォトリーディング…写真に写っている方とあなたとの関係についてリーディングします。
                       (⋆対象の方の写真をご持参ください。《携帯画像も可》)
 藪越 真由美
 *クリスタルリーディング…パワーストーンからのメッセージをお届けします。
 *パワーストーンチャージ…お客様のお手持ちのパワーストーンを浄化&パワーチャージします。(何点でも可)
 *パワーストーンアクセサリーの販売
———————————————————————————

『アトリエ Hedehog』
  
tetera&tetera-Rin ふんどしパンツ
  大人用1500円 ・子ども用1200円
  
  体を締めつけから解放するとリンパの循環がよくなり免疫力アップ!
  心にもゆとりができて毎日が楽しくなります。
  体も心も癒されるコットンガーゼのテテラパンツで本来のあなたに戻るお手伝いをします。
———————————————————————————

『河村夫妻 1Day ベーカリー』

  2012年8月まで恵那市の山岡にて、『パン喫茶 ほやら』を運営。
  現在夫婦2人でコーヒーとパンのお店を準備中…
  
  パリッとした皮 しっとりとした焼き目 ふんわり優しい食感
  どのパンも焼き菓子も一つずつ心を込めて焼きあげます。
—————————————————————————————  

『tsuangu』
 
  いつものセレクトされた雑貨と共にコーヒーをハンドドリップ致します。
  あきこさんの甘さひかえめ優しい焼き菓子をお持ちします。
 
 前田由起子
  *フラワーエッセンス…肉体をとりまくエネルギー(気)に花のエッセンスが直接働きかけバランスを整えます。
——————————————————————————————
 今からドキドキわくわく。
 秋から冬へ変わる季節の頃…
 どうぞ体も心もほっこりとされにいらしてくださいね。

 11月25日(日)  10:00~15:00
 場所    ヒーリングサロン Forest 多治見市小泉町2-93 ルミナス小泉1F(JR小泉駅前)
 駐車場  20台分有(店舗前面&横『T』と書かれた部分をご利用下さい)

 ⋆エコバック・コーヒータンブラーの ご持参のご協力をお願い致します。

 詳細のちらしをtsunaguとForestの店頭に置いております。

 何かご不明点やご質問はお問い合わせよりお知らせくださいませ。
 《お問い合わせ》 

 

  
 

2012.10.11
| 日々のこと

絵本とむすこと私と。

久しぶりに息子itaが絵本を取り出してきて読んでいました。
その本は私も息子も大好きな1冊。

『ラチとらいおん』

久しぶりに読んだら涙が出てきたそう…。

ここに登場するらいおんが大好きで2歳の頃、我が家に迎えた「らいおんちゃん」。
それから今に至るまでずっと一緒にすごしてきています。
(このらいおんのぬいぐるみが国立の絵本やさんにおいてあったのです。)

物語の最後にこのらいおんが強くなった主人公ラチを見届け、
また別の弱虫くんのところに旅立つお話なので、
息子の所に来たということにしてらいおんのぬいぐるみを迎えました。笑

今じゃ一緒にい過ぎてボロボロ…
でも特別な思いのある彼にとっては大事な宝物。
時には兄弟のように、時には友達のように、彼の世界観の中で共に生きてきた存在。
だからムゲに出来ないで私も大事に扱ってきました。

我が家では0歳のころから小学校3年生頃までは毎日毎晩、夜寝る時や読んでほしいと言われた時に
時間があいていれば読むようにしていました。
本を読むと眠りに落ちる…。
この習慣を続けてきてあっという間に時が過ぎ、4年生になった頃から急に
読んでと言わなくなり、自然に読まなくなっていき、
本棚の絵本たちは引っ越しを機にお店に持ってきたり、
お友達に差し上げたりして半分ほどの数に減りました。

今はマンガ大好きマンに変身して、寝ても覚めてもマンガ…。苦笑

でもそれでも、また最近時折、思い出したかのように一人で呼んでいる姿を
見るようになりました。
小さな頃に感じた思いとまた違う発見があるようです。^^

だからこの本はというものは我が家の本棚にまだまだ鎮座。
これからも手に取れる場所に置いておきたいな…。

絵本を読んだ日々…、時には5冊読んでと言われたりして、
読み慣れないときはもやもやして大変だったけれど、
いまではそんな事も温かい思い出となりました。

私もそうであったように、絵本の思い出をまた自分が大人になった時に新たな出会いとともに
再会することができたら楽しいだろうな~と想像して…。

ふとそんな事を感じた秋の1日でした。

2012.10.09
| 日々のこと

山梨県の大直より新色のsiwaです。

和紙の老舗メーカー『大直』とデザイナー『深澤直人』の
コラボレーションにより生まれたやぶれない和紙。

バックやブックカバー、スリッパにいたるまで
びっくりするような生活用品を届けてくれています。

そして今回、新色が発売されました。
美しい深いブルーと、やさしいライトブルー。
なかなか見慣れない発色が何とも美しいです。

そして、新アイテムの二つ折の財布や名刺入れ。
二つ折のお財布はカード入れとお札を入れるポケットのみの
シンプルな作り。
小銭入れは別に持つ方におすすめです。

私が出張する際にも使用しているオーバーナイトバッグも
大のお気に入り。

一泊程度の旅行や出張に、やっぱり少しでも軽く持ちたいのが荷物。
バッグ自体が驚くほど軽く中のたっぷりマチのおかげで整理もしやすく
たっぷり詰め込めます。

皆さんが一番心配されるのが、やぶれない?雨は?
ということですが、
私もクッションケースやブリーフケースやブックカバ-など使い始めて
3年以上となりますが、全く破れず、ハードな扱いをしていても大丈夫です。
以外にも汚れに強い気がします。

雨に濡れても問題なしです!
それから10kgまでの耐荷テストもクリアしていますので
とっても丈夫です。

風合いも使い込むほどに和紙っぽさが出てきてまたそれが好き。

店頭にも並んでおりますので是非お手に取ってみてくださいね。
web shopはこちらからどうぞ 

10月のケーキ

朝晩はすっかり秋の風が吹き心地よい季節となりました。

日中はもう少しといったところでしょうか…。^^
それでもここ最近は窓を開け放して、風が通る店内に時間が
増えてなんだか嬉しいです。

テラス席をお選びになるお客様も増えてきたように感じます。

さてそんな秋ならではのおいしいものをギュッと詰め込んだ
あきこさんのやさしい10月のケーキは…

*ロールケーキは和栗の渋皮煮のロールケーキです。
こちらは今季ものの和栗を渋皮煮にし、ごろっとクリームに詰めています。

まわりのスポンジはチョコのスポンジで、チョコとの相性も抜群ですよ。
ちょっと後を引く美味しさです。

*シフォンはかぼちゃのシフォン。
こっくりとしたかぼちゃのおいしさとふわっとしていてしっとりとした
シフォン生地にぺろっと頂けるおいしさです。
添えているポイップはかぼちゃを混ぜて別でホイップしてお作りしてお出ししていますよ。
シフォンの中でも特に私は大好きです。

*チーズケーキはサツマイモ。
サツマイモを甘煮にしてごろっと入れています。
ほっくりとしたチーズケーキは秋だからこそのおいしさです。 


秋を感じるケーキたち、是非秋風を感じる店内でお楽しみくださいませ。

TOP >>