Jouenal

2012.09.21
| 日々のこと

秋…待ってたよ~。

厳しかった夏もようやくふ~っと一息つけそうな
今日の秋の風。

秋は最高だ~!
おいしいものいっぱいだし、本も読めそうだし、
遊びもいっぱいできそうだし?

風が心地よくって、あ~、夏頑張ったな~って
なんだかほめたくなっちゃう。笑

今年は夏の終わりにまさかのダウン。
しかも東京出張中に!
仕事も半分くらいしか日程こなせなくて、涙。
でも、これが良かったのだとすぐに開き直り、
友人と出来た時間でまったり。→半分寝てた。笑
ダウンしてもお腹はしっかりすくため、翌日のランチはたっぷりと。
ケーキ屋まではしごしていただくちゃっかりさ。苦笑

こういう予期せぬ事が起こったとき、これで良かったと
思うことにしている。
本来はもっと会うべき人に会えただろうとかあるのですが、
このタイミングで会わなくて良かったんだとか、
今回は必要なかった事だとか都合のいいように
思い換えする私の脳。笑

後悔しても戻ってくるわけでも体調が良くなるわけでもないので
そう思う事で自分を納得させて心と帳尻合わせをしているのかもしれません。
要するにおめでた系の脳です。

そんなおめでた系の脳が秋を楽しめ~とウキウキしているので
たくさん、存分に秋を楽しみたいと思います。

ひとまず明日は息子の運動会。
お店は臨時休業を頂きご迷惑をお掛け致しますが
どうぞよろしくお願い致します。

翌日日曜日は営業。その翌日月曜日は定休日となります。
ややこしいですが、お間違えございませんように、お願い致します。

皆様にとりましても素敵な秋風の吹く1日でありますように…

いつもありがとうございます。

2012.09.11
| 日々のこと

素敵なお店がまたひとつ。

tsunaguがオープンしてから何度かお越しいただいているお客様は
もともとウェブからご購入頂いていたお客様で
以前にも書いた事があるかもしれませんが、長野県安曇野市にある
穂高養生園に勤めてみえた可愛らしい方…。

最後にお見えになったときに自分でお店を開きますとお聞きして
とても嬉しかった記憶です。

そのお客様が、この夏から茅野に拠点を移されて
「おいしい家」というお店を始められました。

いただいた案内には最後にこう書かれています。

『食べ物には心の栄養もたくさん含まれているってそう信じています。
「その一口で心が動く」そんなごはんをつくる事を大きな大きな目標に。

心を込めてお料理をしています。

まだまだ努力の日々ですが、どうぞよろしくお願い致します。』

と…。

おいしい家では昔ながらの調味料を使用して一品一品丁寧にされています。
お野菜の旨みをじっくり引き出すので、動物性の食品は使いません。
出来る限り有機の素材、地元の素材を使うようにしています。
身体に良いだけでなく、心の栄養になる美味しい味を目指しております。
(案内抜粋)

お弁当の日と食堂とお茶の日があるようですよ。

私も絶対に伺いたいと思います。
今から楽しみです。

おいしい家(おいしいや)
http://oishiiyadayori.blog.fc2.com/
長野県茅野市ちの1104-2
0266-78-8728

2012.09.02
| 日々のこと

夏休み最後の日は?

わが子小学5年生の今年の夏休み、なんと44日間!

大学生ですか?と思ってしまうほどのなが~い夏休みも
今日でおしまい。ほっ(笑)

でも良く遊び、まあまあ学び?!、いい時間を過ごしてくれました。

日頃、itaが遊んでいる妹の下の子2人を連れて、
ずっと観たいと言われていた、
こちらを観てきました。


『おおかみこどもの雨と雪』

静かで力強くて素晴らしかったな。

始まってからずっと泣いてました、私…。
泣きすぎて映画館を出るときは目が腫れてしまいました。
泣きすぎかもしれませんが、心の中を随分デトックスしてもらったような…

久しぶりにいい映画に出会いました。
(あまり映画を見てないのでさらにですね、きっと。)

なぜか涙がぽろぽろと流れ落ちるという感じで…。

今でも思い出すと心がじんじん。

色々な事感じさせられ、考えさせられるそんな時間となりました。

朝一番で頑張って行って良かったな。

親子で見るといいと聞いていましたが、ほんとに良かったです。
絶対また観たいとitaも言ってくれて同じ気持ちでいてくれて嬉しかった1日でした。

お腹いっぱいな夏休みの締めくくり…。
素敵な夏よありがとう…。

TOP >>