Jouenal

2012.08.30
| 日々のこと

明日からの新サンドとケーキのお知らせ

8月も明日で終わり…
少しずつ夏の終わりを感じる朝晩の涼しさです。

今年は寝苦しい夜が少なかったように思います。

自宅にいるときにクーラーをつけたのはわずか2回ほど…。
ありがたかったです。

1日早いですが明日から新サンドと9月のケーキがスタートします。

新サンドはお馴染みの埼玉のブーランジェリュネットさんのライ麦ベーグルを使用。
ダイズミートの豆腐バーグ照り焼き風味を人参ナムルやエリンギなどと一緒にサンドしました。
しょうがを効かせて少し秋を感じていただけるようなサンドに仕上がっています。

是非どうぞ♪

ケーキは
*和三盆の和栗のロールケーキ
*プレーンシフォンの白桃のコンポート添え
*ブルーベリーチーズケーキ
となります。

季節のパフェは…
コーヒーのパフェ

さくっとしたり、ふんわりしたり、ひんやりしたり…
食べて楽しい小さなパフェです。
ほろ苦くそしてやさしい甘さの大人のパフェに仕上がっています。
こちらも是非どうぞ♪

明日からも身体にやさしいそして、しっかり美味しいものお届けしたいと思います。

———————————————————————————————————

今日も不思議なつながりの多き1日となりました。
先日お邪魔したばかりの『小さな菓子店fika.』のとってもかわいいスタッフの方にお越しいただいたり、
ツイッターやフェイスブックで繋がらせていただいていて何度か来て頂いているお客様がお連れ頂いた方(こちらもとっても可愛らしい方)と共通の友人が
いる事がわかったり(しかも1人でなく)
とびっくりやら嬉しいやらで不思議なご縁がつながっていくのだとしみじみ…。

嬉しい1日をありがとうございました!

2012.08.28
| お知らせ

9月のお休み

定休日が変更となり、日曜日の営業日ができました^ ^

お休みは第1・3日曜日、毎週月曜日となります。

9月のお休みは
2(日)・3(月)・10(月)・16(日)・17(月/祝)・24(月)

に加えまして7(金)は出張のため、22(土)祝は都合の為
臨時休業とさせていただきます。

9月もどうぞよろしくお願い致します。

2012.08.12
| 日々のこと

お盆ですね。

昨日からお盆休みに入られた方が多いようですね。

tsunaguは昨日11日~16日まで休まず営業しております。

是非この機会にお越しいただければ嬉しく思います。

昨日は久しぶりに大学院生2年生になる姪っ子がお友達と
来店してくれました。
日頃は勉強が猛烈に忙しく、なかなか「tsunaguに行きたい!」と言ってくれていても
来ることができず、久しぶりに昨日体があいたようで
長野出身のお友達と共に来てくれました。
そんな小さな出来事がとても嬉しい日でした。

私の姉妹一番上の姉の長女なので(ちなみに姉も5人子どもがいます。)笑
私が高校生くらいに生まれた姪っ子です。
年もまあ、それほど遠くないので気さくに話し、笑いあえます。
かわいい姪っ子。

姪っ子は薬学系の勉強をしていますが、家具にも興味があるようで、
tsunaguがお世話になっている「アトリエm4」さんの工房に行ってみたいと言うので
昨日急遽、お願いをして、今日恐らく行っているはずです。
前田さん快く受けていただきありがとうございました。

これから色々な経験を通して進路や自分の考えをまとめていく世代に
わくわくしながら見送りしました。

私が19歳の頃、東京行きを決めたときも
色々な思いを持って向かった東京の地が色々な事を教えてくれました。
厳しい時間も過ごし、楽しい時間も過ごし、大切な出会いを幾度も繰り返し、
今があるのだと思うと、経験って何て素晴らしいのだろうと感じずにはいられません。

もう一度、20代30代を過ごしたいかといわれると、もうお腹いっぱいで
十分ですと言ってしまいますが、それは満足した時間を送れたからでしょうか…。
だとすれば幸せな事ですね。

好きな事、やりたいことをしっかりとやってみる事が
人生をきっと豊かにしてくれるのだろうと思います。
だから、これからも
そういう私でいられるように過去の自分に励まし、エールを送ってもらいながら
進んでいきたいと感じています。

わが子にもやりたいことを、やってみる勇気やパワーを持って
進んでもらえたらそれもまた幸せ。
目の前の夏休みの宿題と格闘しながら…笑

皆様にとって素敵な夏休み&お盆休みとなりますように…

2012.08.02
| 日々のこと

本当に私ごとですが…。

本当に本当に私事ですが、
本日42歳の誕生日を迎える事ができました♪
ああ!42。まだまだ42。おお42。どれかな~笑

今までと違う事、それはびっくりするほどのお祝いメッセージを頂いた事…。

Facebookを始めたのが大きな要因なのですが、
でもいくつになっても沢山の方に温かなメッセージを頂くのは
本当に嬉しくて、もうすでに素敵なスペシャルサンクスデ-な1日となりました。

朝、そっと私のバックに入れてあった息子からのメモを発見。
以下にそのまま写します。
—————————————————————–
おかあさんへ
いつも、いつもほんとうにありがとう。
あかあさんがいなければ、ぼくは今、ここにはいません。
たん生日おめでとう。これからも仕事がんばってね。
これからもみんなで仲良くがんばろう。
ほんとうにありがとう
ハッピーバースデーおかあさん
色々がんばれ!!
              ita(息子の名前)より
—————————————————————–

嬉しすぎてムギュッとしてしましました。苦笑

最後の色々がんばれというのがまた面白くて彼らしくて
笑ってしまった。
なんか成長してるな~って思ってしまって。
こんな事書けるようになっているなんて…
びっくりな母さんです。

忘れないように心に留めておきたいと思いここに記してしまいました。

そんな誕生日を迎えた私ですが、今日は朝お店にきて、
鏡を見ると、また何か違う…

「!!!」

またやっちまった!

眉毛がない…

またitaの鉛筆借りて書こうかな…

でもまたitaに笑われる。

で、あきらめて、本日、前髪を深めに下しました。笑

近頃うっかりが多いのは年齢のせいでしょうか…
それとも本来持っていたものでしょうか。

今日は深く追求するのはやめる事とします!

今日は本当に皆様の温かいメッセージ、心より感謝して…
ありがとうございました。

2012.08.02
| お知らせ,プレス

掲載本のお知らせ

ちょっと時間があいてしまいましたが掲載本のお知らせです。

ただ今各書店で発売中のムック本
『おでかけカフェ2』

こちらはもう随分前に発売されていたようです。

もう一冊、7月末に発売されたムック本
『カフェぼん4』

そして、9月頃には土岐市のパンフレットにご推薦いただき、
掲載戴くことになりました。
こちらは先日撮影を終えておりますので
また詳細をご連絡致します。

あちこちお出かけに持ち歩きたい本2冊です。
本屋さんで是非お手にとって頂ければと思います。

TOP >>