Jouenal

2012.02.29
| 日々のこと

3月のメニュー。

tsunaguでは、月1度、スタッフ全員揃って
ミーティングを行っているのですが、
おおよそ、次月のメニューの試作と決定を行ったりしています。

来月から少し趣向が変わり、色とりどりの
おにぎりをご用意することになりました。

今までと変わらないのは丁寧に出汁をとったり、
余計なものが一切加わっていない、無添加のご飯ということ。
そして、出来る限り地産の有機農法の野菜や、身体に優しい
調味料の使用を心がけて手間ひまかけてお作りすること。

玄米のおにぎり3種類をメインに是非味わっていただきたいおにぎりたち。
内容は日によって変わる事もございますが、
さくらの塩付けのおにぎりや豆腐のドライカレーのおにぎりなど…

スープは無添加味噌の麦みそを使用したお野菜たっぷりの
みそスープをご用意します。

パンのサンドは今回はスタッフKUMAちゃんの発案。
ひよこ豆などのお豆3種を使って煮込んだチリコンカン風のサンド。
こちらもふわっと香辛料が香りおいしい~ですよ!

そんな色々メニューを出し合って話し合っております。

沢山のアイディアを出し合えるのは本当にいい時間です。
3月からのメニューもまた沢山の方々に喜んでいただけるように
スタッフ一同、心を込めてお出し出来るように努めて参ります!

皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

2012.02.29
| お知らせ

3月のお休み

〈3月のお休みのお知らせ〉

 3月 4(日)・11(日)・12(第二月)・18(日)・25日(日)となります。

 尚、20日春分の日は営業致します。

 皆様のお越しをお待ち致しております。

2012.02.18
| 日々のこと

松本と安曇野

昨日の夕方、「お願い事」の打ち合わせに
アトリエm4の前田さんがtsunaguに来て下さいました。
しかもサプライズ的に当日お電話いただき…嬉

そしてさらにスペシャルにもご家族で…
奥様とかわいい娘ちゃんと。
いつお会いしてもどこかピンと背筋が伸びていらっしゃるような
凛とした空気感がある素敵なご家族。

それは作りだされるものにも感じられます。

tsunaguのテーブルやいす、什器。
いつも商品達がどこか誇らしげです。
お客様も座って頂くとその座り心地の良さに
感動していただいたり…。

技だけでなくデザイン性の高さも大好きなところ。
私のお願い事にも快く引き受けてくださり、
今からわくわくしております。

その「お願い事」もまた形になり次第お知らせ出来たらと思います。

前田さんいつも本当にありがとうございます。

そして次の日は安曇野の穂高にある「穂高養生園」で働いていらっしゃる
お客様がお越しいただきました。
ウェブショップでもいつもお買い物頂いて、当店にも何度も
お越し頂いており、嬉しい限り。

とっても柔らかな穏やかな雰囲気の彼女がこの度、茅野市へ移転され
ご自身で自然食のお弁当屋さんを始められるとか…
私までわくわく。近くだったら毎日通いそう。笑

沢山のエールを送りたいと思います。
すっごく楽しみにしています。
また詳細がわかりましたらこちらでもお知らせ致しますね。

春に向かってわくわくたくさん♪

私もいい時間過ごせるようにお客様のわくわくとともに過ぎしていけたらと思います。

2012.02.14
| 日々のこと

東京出張を終えて。

先週、木金と東京へ行ってきました。

東京を離れて何年経ったのだろう?

20年余りを過ごした土地。
いつ来ても人だらけ…。笑

でもどこか落ち着くような気もする。不思議…。

今回は大きな展示会を3つ回る為の出張。

一つは『ててて見本市』

いつもお世話になっている、高橋工芸さんや二上さんが出展されていたのと、
新しくOJIさんがデザインプロデュースする新しいブランド、
『jikon』を手にとってきました。

磁器の作りてさん。
なんと、地元の多治見にある、意匠研の卒業生で、しかもしばらくは
この近辺で働いていらしたそう…。一気に親近感が湧いてしまいました。

その作品は何とも懐かしく何とも新しい。
一言で言うと、「素敵」でした。

他にも素敵な出会いが…やはり、もの作りをされている方々の
真剣な思いはいつであっても素敵で感動的です。

そのあとは『中川政七商店』さんが企画された展示会『大日本日』へ。
こちらでもずっと出会いたかった作りてさんに出会う事が…
新潟で刃物を作りだされている「タダフサ」さん。
素敵な刃物に出会い、うれしかったな~。

タダフサさんのお仕事道具。

他にも、いつもお世話になっている、長崎の「マルヒロ」の馬場さん。
とってもいい人。気さくで温かみあふれる人です。

それから福井の「漆琳堂」さん。
新作のお椀や飯椀も本当に素敵でした。
当店でも取り扱いさせていただいている湯呑でお茶を頂きましたが
まろやかで飲み口がなんとも優しくて最高でした。
どんどん使って頂きたい、本物の漆器だと実感しました。

つい話に花に咲き長居してしまい、最後のギフトショーは時間が押せ押せの状態でした。
最後の最後まで見て回ってその日の日程を終了しました。
その日の夜は最後に住んでいた志木へ、大切なお友達宅へお世話になり、
2時頃までここでも話に花が咲き夜が更けていきました。
こゆ~い1日の終了です。

充実の1日を過ごさせていただけたことに感謝!でした。

2012.02.07
| 日々のこと

3月11日。

お知らせです。

私たちが大好きなお店『hoshizumi pasta』さんが3月9日に
3周年を迎えられます。

そして3月11日(日)に3周年のイベントが行われます!
その内容は…

3.11(sun)
おみせで市場11:00-14:00
ミニライブ15:00open 15:30start

沢山の素敵なお店がその日、市場としてお目見え。
私もずっと気になっていたあの店この店が
一同にやってくるとあって今からわくわく…
そして、ありがたいことに『tsunagu』もその仲間に入れて頂いております。
わ~~~い!!!(ぱちぱちぱち)拍手。笑

そして私自身もお手伝いに出張しま~す。
(足を引っ張らないよう)お役にたてるようにガンバリマス。

出店の内容は是非『hoshizumi pasta』さんのHPでチェックしてくださいね。
ブログに詳細も案内されています。

お買い物したいものいっぱい!
今から本当に楽しみです。

是非皆様のお越しを心よりお待ちしております。
ミニライブはドリンクとお菓子付き。
お席に限りがありますのでチケットをお買い求めくださいね。

そしてこの日は大切な忘れられない日です。
東北地方の震災が起こって1年を迎える日でもあります。
個人での寄付などは行ってきましたが『tsuangu』として何もできないまま
本日に至っております。
この日の売り上げの一部を義援寄付金として納めさせていただけることとなり
ました。

一年の間に大きく変わろうとしていることやなかなか変わらない事、
色々ありますが、日本の底力を信じてtsunaguでも出来ることから
続けていきたいと思います。

TOP >>