Jouenal

2017.12.09
| 日々のこと

ただ嬉しい。

ぐんと寒くなってきましたね。お店ではアラジンくんが思いの外頑張ってくれているので

本当に暖かく過ごせています。

昨日1通のメールをいただきました。

おそらく近くではないところにお住いのお客様‥。

内容はずっと以前から私の日々のことをみてくださり、同じ年頃のお子さんをお持ちのようで

ファンでいてくださるとのこと。(詳細は書けませんが)もう、本当に嬉しく、何だか私が逆に幸せな気持ちをいただきました。

こうして私のつたない文章でも、何かをお届けできているんだな〜って思うと、

なんて幸せなことだろうと。

思春期、時にナイフのような尖った我が家の息子くんのことも、「ありがとう」と言えますね。笑

昨日はたまたま、私の日々のことが好きなんですと言ってくださることが重なり、ちょっと嬉しくて、おだてられた豚さんのように木に登りたくなりました。(いや登りました)笑

こうやって何気なく書いてる日々のことも、誰かの心と重なり、どこか共感してくださること、

ファンでいてくださるというありがたすぎるお言葉に感謝して、また書いていけたらと思います。

《journalの日々のこと(以前はブログ内の日々のこと)を楽しみにして下さる皆様へ》

サイトがリニューアルしてから記事を探しにくくなったと何人もの方からお聞きしています。(ごめんなさい)

PCからの閲覧の方はわかりやすいと思いますが、携帯からは1つずつの記事がアップされていてわかりにくいかもしれません。

以下の方法で見ていただくことが可能です、ご参考ください。

+携帯のHPトップからは

地図のあとにnewsという項目に写真が並びます。写真の下に、「All」と「お知らせ」などと書かれたところ、

「All」はjournalのすべての記事(入荷情報やお店のこと、日々のことなど、書かれた順にすべてを閲覧する時)に。

「お知らせ」や「日々のこと」など書かれたところがjournalの中の選別項目となりますので日々のことと書かれたところをクリックしていただくと日々のことだけを読んでいただくことができます。

最新のものが随時あがりますので写真をみて、読んでいる記事かを判断いただければと思います。

その写真記事に日々のことがない時は(入荷情報などが続き時)右上の三本のラインが入ったところをクリックするとjournalの項目がありますのでそこからも閲覧可能です。(その場合はすべての記事が順番に出てきます。)

+携帯のonlineStoreからは

写真が続きますが、こちらは新入荷のものや、お勧めの商品がアップされています。下の方へ下がっていくと

journalが出てきて日にちと、記事名が記載されています。こちらも新しい記事順に、すべての記事(お知らせも日々のことも入荷情報も)が記載されていますのでどれか一つをクリックして日々のことの項目をさらにクリックしていただく感じとなります。

もちろん、右上の三本のラインのところをクリックしても同様にご覧いただけます。

わかりにくいですが、少しずつ慣れてくるかと思います、宜しくお願い致します。

 

 

 

2017.12.04
| 日々のこと

見つけた日記。

先日、引き出しを整理していたら

懐かしい日記と息子との連絡ノートが出てきて、

仕事の前に読んでしまったらからさあ大変。

涙が止まらなくなり、鼻水までも!笑

 

日記には息子itaが埼玉の幼稚園に通っていた頃から

こちら多治見に引っ越してきた頃までを綴ってありました。

懐かしい時間が一気にフラッシュバック。

息子は小さい頃から、気が向かないことは足が全く動かず、

人より数倍もできるようになることが遅くて、時間がかかって、

それでも気長に周りの方々に見守っていただき、最後にはできるようになる姿が

書かれていて、本当に懐かしかった。

あの頃、気にしていた悩みごとも、落ち込みながらもすぐに気にしないでがんばろ〜と

綴っているところとか、あの頃の悩みごとの内容に今もあまり変わってない自分に苦笑い。

成長してないみたいです。笑

今思えば悩む必要のないことばかりだったから、小さいお子さんを一生懸命育てていらっしゃる

ママさん達もいっぱい悩みや不安を抱えながら過ごすことがあると思うけれど、

大丈夫だよと。きっと大丈夫だよと、伝えてあげたいと思いました。(という事は現在もし悩みがあれば、それも必要ないって事だと一人納得)笑

その時は辛くても、今思えばなんでもないことばかり。

仲良くいつも遊んでいたお友達みんなに無視されてワンワン泣いて帰ってきたあの日のことも、

夫が仕事を辞めて、長野に行きたいと言って葛藤した日も、

新しい学校で喧嘩でドロドロになって傷を作って帰ってきた日も。

母として胸がぎゅっと掴まれるような時間もあったけれど、大丈夫だった。

だから悩むことも悪くないけど、悩みを手放そう!笑って過ごしましょ。

そんなことを思った時間となりました。

思春期は思春期でまた色々ありますが(あの頃予想もしていなかった事もまた色々ありますが)、

最近さまよい続けていた息子itaは、ようやくトンネルを歩いているうちに出口が見えてきたようです。(かなりの大どんでん返しの結果となりましたが‥)苦笑

そこに辿り着くまでに彼は彼なりにもがき、悩み、よくよく考えて結論を出したようです。

親として最近の彼の大きな悩みごとの結論を感慨深く感じました。

なんだか頼もしくも感じたりして。

 

そんなマイペースすぎる彼の最近のお気に入りはギターと古典落語そして前から大好きなコロンボの録画を繰り返し見る事。笑

どこらからそういう趣味がやってくるのか?とっても興味津々ですが、

古典落語はアプリをダウンロードして通学中電車の中で聞いてるみたいですが

面白くて、ニヤニヤしてしまうらしく変な人だと思われないように気をつけているとの事。(←もう十分変だと思われていると思いますよ。)

 

立川談笑さんの「時そば」はお気に入りなのだそう。(写真は「まんじゅうこわい」のもの)

ちなみに母の私は古典落語は聞いた事がないですが、

日曜日の夕方から放映する「笑点」は大好きです。笑

 

 

 

 

2017.11.23
| 日々のこと

季節はいまは?

なんだか大好きな秋の空もあまり見られないまま、

冬に突入した感が否めませんがぐんと冷え込むようになってきて、

我が家でも暖房点火しました。

お店はとっても冷え込むのでパネルヒーターとエアコンを使用していましたが、

エアコンがどうやら壊れたみたいです。とほほ。

電源は入るけれど稼働しない‥

悩みに悩んで今回石油ストーブにしました。

絶対アラジンブルーフレーム!と意気込みましたが色んな情報をみてお店にはあまり向かないかもしれないと考え(予算的にも)、少し方向転換してアラジンのタイマー付きのストーブに。調べていたらこういうタイプがあるのを知りました。

まあ、昔私が実家で使っていた形にそっくりで若干昭和の感じがかわいいです。笑

かわいさはちがえども、これから大切に使いたいと思います。

今年はこの寒いお店も少しは暖かいといいな。頼むよアラジンくん!

↑初点火のアラジン

店内は11月なのにすでにお正月商品も満載。

クリスマスのものより多めです。笑

少し早いと思いましたが、お正月ものの方が動きが早くてびっくりしています。

そんなお客様の動きを見てなんとなくすでに師走の気分に突入している私です。

 

2017.11.15
| 日々のこと

素敵な場所へ

昨日のお休みは、お友達を誘ってずっといってみたかった所へ。

年に数回Open Dayとして解放してくださっているお庭をみてきました。

お花屋さんのフィールドなのですが、自然の美しさ、豊かさを存分に感じさせていただける

本当に素敵な場所でした。こんな素敵な所が近くにあったなんて!という驚きと感動でした。

あいにくの雨でしたが、その雨をも美しく感じる風景となって幸せな時間をたくさんいただきました。

ゆっくり探索して枯れゆく姿や、冬の支度を始めた植物を見ているだけでとても癒されます。

庭を探索した後は敷地内の素敵な建物へ。

景色や風景が絵になる窓枠を通して中からもお茶をしながらお庭を楽しみました。

我が家のちいさな小さな庭もこんな素敵になったらいいなぁ。

お花屋さんは「四季彩」さん

お庭はこちら

 

 

 

2017.11.06
| 日々のこと

気づけば11月

10月はいろいろなことが目まぐるしく動いていき

ちょっと体も心も消耗しすぎた感が否めない日々でしたが

31日の日に、すっきりさっぱりいろんなことを脱ぎ捨ててみたら

軽やかな気持ちになりました。笑

楽チン。

やっぱり、何事も手放すことはとっても大事だなって改めて感じています。

この記事を読んでくださる皆さまは知ってくださっていると思いますが、

tsuanguのサイトも新しい道をまた歩き始めました。

携帯からの閲覧やもろもろわかりやすいようにしたくて

ずっと考えていましたがなかなか実現できず、このことも10月に作業を終えて

なんとかリニューアルを迎えることが出来ました。

つくづくつくづく思うのです、お客様に支えられて存在するtsunagu。

私は常にその場所を皆さまから提供されて立っているのだと感じる毎日。

ただ時代はいつも流れていて、必要性がなくなれば変化をしていこうと思います。

子供のことも、仕事のことも、いろいろ自分自身のことも

考えすぎず、流れに身を任せながら手放しながら過ごしていこうと11月新たに思いました。

日々のこと本当に久しぶりの更新になってしまいましたが、元気です♫

なんとかと秋の空は変わりやすいと言いますが‥笑

TOP >>