2018.01.18
| 日々のこと

学校は幸せになるためのところ

今朝偶然見かけた動画がとても良かったのでちょっとシェアしますね。

フィンランドって

フィンランドが世界一になったわけ

キャンパーズヴィレッジ自然学校さんの投稿 2016年11月17日(木)

 

息子がこんな環境や教育受けられたら幸せだろうな〜って思います。

少しでもいい大学や高校へ行くための勉強や上場企業や大人が考えるいいところに就職するための大学進学。そうではないとわかっていてもつい追いかけてしまいそうになる現実。苦笑

勉強をする目的が、大学に入ることや名の通った企業に入ることになることは幸せの近道ではないこと。

どこにいようとも、どこで学ぼうとも、その場所でどうやって自分を表現して、好きを見つけていけるかの大切さ、またそれを後押ししてくれる環境。

柔軟な心や、人の意見にもちゃんと耳を傾けられることの大切さ。

勉学だけじゃない、沢山の経験や自然とのふれあいや関わりなどなど、何がいいとは言えないけれど、

いろいろな体験や失敗や、言葉に伝えることの大切さや、(できていないことだらけで私がもう一回学び直したいくらい)笑

そういうことが、本当の幸せな生き方につながるのだと信じています。

家では本当の幸せってなんだろうね?ってことを考えて話ができていけたらとしみじみ思います。

フィンランドの取り組みは時々見聞きすることがありましたが、

学校にいる先生もまた素晴らしいなって思います。

こんな職業だったら先生になりたいという人が増える気がするなとも思ったりして。

最後の数学の先生の言葉が胸に響いたな‥。感動です。

Archives

TOP >>