2014.10.24
| 日々のこと

久しぶりに松本へ。

IMG_1877
(ライトアップされている松本城)

土曜日からお休みをいただきましてありがとうございました。

早いもので長野の祖母が亡くなってから1年が経ち
一周忌ということで長野に帰ってきました。
自宅で法要を済ませ、近くの食事処で親戚一同の会食をして
参りました。

親戚といっても、おばあちゃんの親戚となると、
全くどなたがどなたでか分からないのです。
どんな繋がりだとか、夫に聞いても夫もわからないという・・。
本家から出た人たちもいらしているので尚わからない。
でもおばあちゃんの人柄をあらわすかのように
皆さん一同に、いつも笑っていて、いい人だったと話してくださる。
いい時間となりました。

そのあと、久しぶりに松本市へ。
もうすっかり日が暮れてしまってたけれど
懐かしさがいっぱいの空気。
行きたいところはたくさんあったけれど、
遅すぎて、どこもやっていなかった〜。残念。
息子の同級生たちにも会えたらよかったな〜〜。
そのまま住んでいたら、通うことになっていた
中学に翌朝車で通ってみると、サッカー部が朝練していた。
誰かあの中にいるかな?と息子と話しながら次の目的地へ。

あがたの森にアルプス公園、パン屋さんや喫茶まりもや行きたいところいっぱい。
お世話になっているアトリエm4さんにも行きたかったな〜。
またゆっくり来ることを約束して、長野市へ。

夫の用事で善光寺の周辺へ。

お昼に人気のピザ屋さんを教えていただき伺いました。
そこはセルフリノベーションをされてるとっても素敵な空間でした。

長野はセルフリノベが進んでして、
古い建物を活用して新しい息を吹き込む事業が
活発になってきています。
その一つがこのピザ屋『chiku-(ちくー)』さん。
薪釜で焼いてくださり、天然酵母の生地に
お野菜なんかも有機・無農薬のもの。チーズにもこだわりがあるそうです。
IMG_1879

IMG_1878

IMG_1884

IMG_1881
どのピザも、と〜〜ても美味しかったです。
そして何より、素敵な空間に癒されました。
セルフリノベなんて凄い!感動でした。

他にも近くにはこんなリノベの建物が!
IMG_1894

IMG_1893

IMG_1890

IMG_1889

IMG_1887

IMG_1885
遊歴書房さんは度々雑誌などにも取り上げられる素敵な本屋さん(古書)HPに飛ぶと雰囲気がわかりますよ。
私たちが伺った時には生憎お休みで、外からしか見られなかったのですが‥
まるで旅行をしている気持ちになれるそんな本屋さんだそうです。

街並みも手伝ってか、もうずっとそこにあったかのような
街づくり。なんだかそこがまた新しい感じがして、とても楽しかったです。

松本にもセルフリノベで活用しているところがあるとのことで、
それも合わせて見に行けたらな〜と思いました。

おかげさまで楽しいひと時となりました。ありがとうございました!

Archives

TOP >>