2012.05.03
| 日々のこと

GW後半ですね。

tsunaguでは本日3日と4日は通常通り営業しております。

また5~7日までお休みとさせていただきますので
ご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨日 株式会社タニサケの会長 松岡氏のお話を伺う機会がありました。
(株)タニサケは皆さんご存じの方が多いゴキブリキャップを考案して
製造販売している企業です。

会長の松岡氏は誰よりも早く出社して人知れず、ゴミ箱を掃除したり
素手でトイレを掃除されていた方で、会社で働く皆さんが
生き生きと笑顔で働けるような仕組みを実践されていらっしゃる方でした。

その中で一番心に響いた言葉は「無上意」でした。

それはどんな時も最高にこの上ない一番の方法で物事を行っていくこと。
たとえば、私で言うならば、今ある最高のこの上ない気持ちで接客することや、
この上ないものを提供することや、この上ない気持ちで商品をお包みするとか…

この上ないほどの最高の商品発送をすることや…
もうすべての行動を1日1日その気持ちで過ごして行けたなら…

薄紙を丁寧に一枚一枚重ねていくことにより人生を豊かにするということ。

逆をいえば、薄紙を1枚1枚はがしていくような生き方をしていきたくないと思い
今を生きているとおしゃられました。

1枚1枚丁寧に重ねていく人生を 先の未来を信じて
ゆっくりでも歩めていけたらと強くそう思いました。

心に栄養…

ありがとうございました。

皆様が素敵な連休後半をお過ごしになられますようにと
願って今日も元気にお仕事がんばってきま~す。

Archives

TOP >>